Sponsored Links

体内電子マネー

7月2日にフジテレビ系で放送されたワイドナショーで紹介されたスウェーデンの鉄道会社が始めた手の中に認証チップを埋め込む新しいシステムが紹介された。

 

スウェーデンの鉄道会社
手の中にマイクロチップ

 

海外ではペットなどにマイクロチップを埋め込むのは当たり前で、人間に入れても影響はないと思われている。
スウェーデンでは埋め込まれたマイクロチップで決済を行う体内電子マネーサービスも行われており、約200人が利用すると見込まれている。
ペットに埋め込む
体内電子マネー

 

Sponsored Links

スウェーデンに気軽に取材にいけないので、海外メディアが取材した記事やニュースなどをみていると体内マイクロチップを利用している人たちは「比較的快適っぽい」
比較的快適っぽい
ぽい
比較的とぽい
だめでしょ

 

痛みはどうなんですか?

 

・・・まあ、痛くない・・・みたいですよ
痛くないみたい
いやいや

 

体内のマイクロチップに個人情報なども書き込まれることに対して

 

三浦

全部の情報を登録されたくないってあるんですよ、人間には。いろんな事情があって。
だから日本ではなかなか難しいかなとは思ってる。
公開されたくない
事情がある
日本では難しい

 

古市

北欧って特殊な国で、現金ほとんど使わないです。
基本クレジットカードで、だから政府も全部お金の流れを完璧に管理できているんですよ。
だから脱税もほぼない。
北欧は特殊
現金使わない
クレジットカード
クレジットカードなのでお金の流れが管理できている
脱税がない

あと、国民全員の年収が見れるんですよ。
全国民の去年の年収が見れるんです。全部公開情報として公開されてるんですよ。
全員の年収が見れる
全国民の年収が見れる
全部公開されている

ちょっと日本とは意識が違うかもしれないですね。
日本とは違う

 

 

関連記事