Sponsored Links

腸内細菌パワー

1月9日に放送された世界ふしぎ発見で紹介された太りにくい!老けにくい知られざる腸内細菌パワー!!

 

ダイエットだけでなくアンチエイジングにも効果がある腸を健康にする方法

 

腸内細菌には3つの種類があり、善玉菌、悪玉菌と日和見菌がある。
日和見菌は善玉菌と悪玉菌の強い方の味方になる菌

悪玉菌が強くなると代謝が悪くなり、太りやすくなる

 

Sponsored Links

善玉菌優位の腸内を作るための食事法

1.食物繊維が豊富な根菜などの野菜を多く摂る。目標1日350g

食物繊維

食物繊維の役割に悪玉菌を排出して善玉菌の餌になるという役割があるので効果が期待できる。

 

2.ヨーグルト(乳酸菌)を摂る。目標1日300g

ヨーグルト

ヨーグルトの役割は善玉菌を活性化させる役割があるので効果が期待できる。

 

3.オリゴ糖を摂る。目標1日12g

オリゴ糖

オリゴ糖の役割には善玉菌を活性化させる役割があるので効果が期待できる。

 

最近では液体状のオリゴ糖が売られているので、ヨーグルトにかけて食べると良い。

 

食物繊維とヨーグルトを一緒に食べる料理法のレシピ

 

きりぼし大根ヨーグルト

きりぼし大根ヨーグルト

・きりぼし大根をプレーンヨーグルトをかけ、まんべんなく混ぜたら密閉容器に入れ8時間冷蔵庫に入れる。

・そこに納豆をかけ、しょうゆやからしで味付けして完成

納豆

 

棒寒天ヨーグルト

棒寒天ヨーグルト

・干しわかめと棒寒天、玉ねぎのみじん切りにプレーンヨーグルトをかけ、まんべんなく混ぜたら密閉容器に入れ8時間冷蔵庫に入れる。

・ガラムマサラやオリーブオイルで味付けして完成

 

乳製品が苦手な人にオススメなのは米グルト(マイグルト)

【寺田本家】マイグルト160mlビン ※クール便配送

日本酒を作っている酒蔵がアルコールを発生させない方法で発酵させた、お米で作るヨーグルトのような飲料

 

腸内環境改善には人それぞれで効果的なやり方が違うそうですが、野菜やヨーグルトを摂る食生活で善玉菌優位の腸内環境が整うと太りにくいだけでなくアレルギーなどの体質改善も効果も出ることがあるようです。

 

今回の世界ふしぎ発見で紹介された食事法の量を毎日摂取するのは難しいと思いますが、食物繊維と乳酸菌は多く摂るように気を付けて生活していきたい。

 

ディアナチュラスタイル 48種の発酵植物×食物繊維・乳酸菌 240粒(60日分)

 

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ