Sponsored Links

イタリアンゲーム

2016年1月8日に日本テレビ系でテレビ初放送されたルパン三世シリーズ最新作ルパン三世イタリアン・ゲーム

 

イタリア サンマリノを舞台に2年ぶりの新作街並みも綺麗で登場するキャラクターたちが非常に魅力的で面白かったです。
特にMI6のエージェント ニクスの強さが魅力的でした。
また、他のストーリーで登場しないかな?

 

Sponsored Links

ルパン三世 イタリアンゲームのあらすじ

 

仮面伯爵とオタク風の男2人がネットを通じてチェスの定石イタリアンゲームを打ち何かを企んでいた。仮面伯爵はオタクに投資しているようで、さあ始めようイタリアンゲームをと言っている。

 

チェスイタリアンゲーム

ルパン三世はイタリアまで来て寿司を食べていたが、次元から電話で今回のターゲットであるサンマリノの名家ロッセリーニ財閥の会長でスーパーモデルのレベッカ・ロッセリーニ嬢が何者かに誘拐されてしまったと報告を受ける。

 

誘拐したのは仮面伯爵とチェスを打っていた仮面の男で、すぐに誘拐されたレベッカが乗っている列車をルパンを追ってイタリアまで来た銭形を車の助手席に乗せて追う。
ルパンと銭形
オタク男はレベッカと秘書を拘束し結婚を迫っている・・・
捕まったレベッカ

 

その頃、仮面伯爵は不二子と会っており、レベッカの心を射止めたモノがカリオストロ伯爵の遺産を手に入れることが出来ると言う。
不二子仮面伯爵

 

なんとか列車に追いつき列車に飛び移ったルパンと銭形
車の中で、銭形の拳銃で手錠を壊そうとした二人だが弾切れまで失敗、しかし列車内でオタク男の放った弾で手錠を壊し、さらに跳弾でオタク男が列車内に仕掛けた爆弾の起爆装置を壊し、拳銃も奪う活躍でオタク男を倒すが、ルパンはレベッカに会うことなく去る・・・

 

しかし、逮捕されたオタク男からルパン三世といフィアンセが君を助けに来たとルパンの存在を聞くレベッカ

 

実は、ルパンはこの事件が起きる前に仮面伯爵と名乗る人物からカリオストロの遺産をどちらが先に手に入れるか勝負しようという手紙を受け取っていた。

 

ルパンは仮面伯爵の正体がカリオストロ伯爵の末裔バルサモ家の現当主だと推理しバルサモ家を訪れるが全否定される。
カリオストロ伯爵は稀代の詐欺師と呼ばれたジュゼッペ・バルサモで、現当主はカリオストロ伯爵が難病で苦しむ人々を奇跡の力で救ったと今も信じていた。

 

現在に戻り、ルパン三世はレベッカと結婚式を開いている・・・
ルパン結婚
不二子、五右衛門、次元も出席している。
ルパン一味

 

不二子も次元もお互いの思惑を理解している様子だが、五右衛門だけ何が起こっているかよくわかっていない・・・

 

出会って一か月で結婚したルパンはその夜に何故俺と結婚したの?と問う、レベッカはルパンの顔に惚れたと答え初夜を過ごそうとするが、ロブに儀式がまだです。明日の儀式が終わるまではそういったことはしてはならない決まりです。と止められてしまう。

その夜ルパンはすまないレベッカと言ってレベッカのもとを去る、そして、次元に予定通りだと電話をかけどこかに向かっている。

 

どうやらカリオストロ伯爵の遺産は、ロッセリーニ家の者が結婚した時、結婚式翌日に行われる旅立ちの儀式で花嫁に冠される王冠 リベルタスの王冠で、ルパンは普段隠されているこの王冠を狙うためにレベッカに近づいたのだった。

 

しかし王冠のもとには銭形が待機していた。
そして銭形とごちゃごちゃしている内に王冠は不二子に奪われてしまった。

ところがルパンの予告状を受けたサンマリノ警察のパトリックが王冠を奪いかえした、だが、ルパンはこのパトリックが一緒に飲んだビンテージワインの匂いを発していた為レベッカが成りすましていると正体を見抜いたが、俺は施しは受けね~とレベッカに王冠を返してしまった・・・

口臭
シャンパン
王冠と祝杯

レベッカはスリルを楽しみたいだけで今回の泥棒対決に参戦した。

 

ルパンは王冠に見たこともない宝石があしらわれていた事、カリオストロ伯爵の噂に錬金術師として活躍したという噂があったことから伯爵は秘密のアトリエで誰も想像しない錬金に成功していたのではないかと考えていた。

ちょうどサンマリノで歴史的な遺跡が発見され、その中からマリーアントワネットの首飾りの欠片も見つかった。とカリオストロ伯爵の末裔から情報を入手するが、タイミング悪く英国の皇太子だ興味を持っていてMI6と一緒に来伊し、遺跡は厳重保護されてしまった。
皇太子

 

それでも強引にマリー・アントワネットの首飾りの欠片を奪いに行ったが次元がMI6に捕まってしまう。
首飾りを奪い遺跡から逃げたルパンも逃走中に次元を捕まえた男ニクスに捕捉されてしまい追い詰められてしまう。
次元やられる
しかし、皇太子が宿泊先のホテルの屋上で花火が連発される事件が起き、ニクスの任務が首飾り奪還から皇太子護衛に切り替わりルパンも次元も助かる。
ルパンはいざというときの為に皇太子が宿泊するホテルに花火を仕掛けていた。

 

ニクスは音の反響で周囲の状況を理解するエコーロケーションの特殊能力の持ち主
エコーロケーションはコウモリが持っている能力でニクスの愛車のナンバーの下3桁はM16

ニクス
ニクスの車のナンバー

 

ニクスから逃げれたルパンは王冠だけでなくマリーアントワネットの王冠の宝石も未知の宝石だったことから、この二つが作られたであろう時期、カリオストロ伯爵が居た場所から伯爵のアトリエの場所を絞っていた。

 

そして、その伯爵のアトリエだと思われる場所に役者が集まっていく。
場所はカリオストロ伯爵が幽閉されていた牢獄で、この場所はすでにロッセリーニ財閥が買い取っていてレベッカの罠で不二子は早々にアウト

 

ルパンたちが戦っている間にイタリア警察のセルジオ警部がルパンたちを出し抜いて伯爵のアトリエを見つけてしまう。
警部
伯爵のアトリエには見たこともない宝石が大量に残されていた。
宝石たち

 

ただ、ルパンはセルジオ警部が偽物で仮面伯爵が変装しているとよんでいた。

 

仮面伯爵の正体

 

仮面伯爵の正体はカリオストロ伯爵の末裔ガスパーレ・バルサモだった。

ルパンたちは戦いをやめ全員で仮面伯爵のいる伯爵のアトリエへ
全員集合

カリオストロ伯爵は最高傑作の宝石だけ宝石箱にしまい保管していて、この宝石を仮面伯爵が取ったことでカリオストロ伯爵の罠が発動し伯爵のアトリエが崩壊してしまった。
最高傑作

ルパンはカリオストロ伯爵の最高傑作の宝石を仮面伯爵から奪い脱出、レベッカも他の宝石たちを手に入れ脱出、仮面伯爵は銭形の手により逮捕
宝石とレベッカ

 

ルパン三世 PART IV Vol.1

 

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ