Sponsored Links
ゲストに森永卓郎と眞鍋かをりをむかえた10月9日放送のがっちりマンデー!誰も知らないシェアNo.1企業第2弾

本日紹介された企業には申し訳ないのですが、
本当に1つの企業も知りませんでした。名前さえ聞いた事がなかった・・・
ただ今日の放送で全国区になってしまったのではないでしょうか?

身近な商品も多かったのですが意外と制作している会社名は知らないものなんですね。
良い勉強になりました!!

Sponsored Links


(株)沼澤製作所
30年以上もビューラー製作でトップシェアを誇っている。
シェアは70%で資生堂の全てのビューラーを作っている会社!!

(株)廣部硬器
警察署や交番の警察の紋章の旭日章をセラミック製で作り全国47都道府県の警察署に納品している。
旭日章のシェア80%
交番用の値段は47,7750円で警察署用の値段は997,500円
消防署の紋章も製作しているそうです。

(株)新潟ジャムコ
航空機の化粧室、ラバトリーで世界シェア50%、ギャレー(厨房)も作っておりシェアは30%
国際航空法の厳しい基準をクリアしており世界100カ国の航空会社と取引をしている。
最近は従来の2割近く軽くしているラバトリーを最新鋭のボーイング787用に製作しているそうです。

東洋ゼンマイ(株)
おもちゃのゼンマイで世界シェア30%
東洋ゼンマイのゼンマイはチョロQに使われており、マクドナルドなどの景品のおもちゃの中のゼンマイはほぼ全部東洋ゼンマイが作っている

(株)キャットアイ
自転車に使われているリフレクター(反射板)の世界シェアNo.1
国内シェア80%で世界シェアは60%
日本のJIS規格にあたる海外の規格を10カ国でクリアしている優れ物のリフレクター

最後に森永卓郎が紹介したシェアNo.1企業は、
女子道社というおみくじのシェア70%の会社でした!!



関連記事
 カテゴリ