Sponsored Links

6月22日のペケ×ポンは久しぶりにMAX敬語のコーナーが放送されました!!

相変わらずめちゃくちゃ難しかったけど面白かったです。
絶対に普段の生活でMAX敬語を使う機会は来ないと思いますがね・・・

今回のゲストチームは金曜プレステージ二週連続特別企画 森村誠一 女のサスペンス捜査線上のアリアから
坂本昌行(V6)、佐野史郎、草笛光子、若村麻由美の4人でした。

出題されたMAX敬語に直す言葉は、
・ おやつ
・ 立て替えて
・ お風呂
・ 理解して

ここから先に正解を記載してあります。

Sponsored Links


6月22日放送のMAX敬語全問題と答え

問題:こちらが社長のおやつです。のおやつをMAX敬語に直しなさい
正解:お三時(おさんじ)
昔の時間で八つの時に食べるから"お"をつけておやつだったので現在の良い方に直してお三時

問題:立て替えて頂きありがとうございます。の立て替えてをMAX敬語に直しなさい
正解:ご用立て(ごようだて)

問題:ご飯にしますか?お風呂にしますか?のお風呂をMAX敬語に直しなさい
正解:お湯殿(おゆどの)
身分の高い人の邸宅のお風呂を指す言葉

問題:流行をもっと理解して下さい。の理解してをMAX敬語に直しなさい
正解:お含み置き(おふくみおき)
十分に理解する、記憶しておくという非常に敬意の高い言葉

結果はゲストチーム30 - 10ペケポンチームでゲストチームの勝利でした!!

お風呂やおやつ、理解してにも敬語があるんですね・・・

ペケポン川柳
ペケポン川柳四天王ご褒美
美しい日本語と正しい敬語が身に付く本


関連記事
 カテゴリ