Sponsored Links

6月7日のカンブリア宮殿はネットショッピングの世界大手で売上げ高4兆円のAmazonでした。
しかもアマゾン創業者でCEOのジェッフ・ベゾスが登場!!

始まりは自宅ガレージを倉庫にした本のネット販売だったそうですが、
今やなんでも揃うネットショッピングサイトですからね~・・・

しかも安くてすぐ届く!!Amazon.co.jpが販売している商品なら配送料も無料ですからね!!
国内でなら楽天に比べて商品の検索が容易で配送料などの料金もわかりやすいので良く利用しています。

番組では千葉県市川市にある倉庫も紹介していましたが、
商品の置き場などに特に決まったルールがない事にビックリしました!!

とりあえず空いている所に入れてその場所をデータ化しているだけとの事でした・・・
探す時はそのデータを参照して探すようですが、よくそれで速い配送ができるなぁ~。

Sponsored Links

本社の技術責任者がアマゾンの新機能として商品写真のズーム機能を紹介していましたが、
すでにファッションのカテゴリーで導入されている機能で本当に便利です!!
欲を言えば商品を360°に渡って見れるようにして頂けるとより購入の判断がしやすいんですけね・・・

カスタマーレビュー機能についてジェッフ・ベゾスCEOが
本の出版社から良いレビューだけ出した方が売上げが上がって良いだろと言われたが、
Amazonがレビュー機能を導入したのは”買うかどうかの判断の手伝い!!”という考えがあった為断った。
と言っていましたが、この考えは素晴らしいですよね!
純粋に感じた、思った自分の批評をユーザーが投稿してくれるといいのですが、
売る為に嘘の評価を投稿する業者もいますからね・・・

ジェッフ・ベゾスのAmazonの考えを尊重してくれると良いのですが・・・

番組中でジェッフ・ベゾスが大好きだと言っていたブレイン・ストーミング
私もあれは楽しいと言いたい所ですがブレイン・ストーミングがなんなのかわからないので調べてみると、
ブレイン・ストーミングとは、アイデア発想法の1つで
集団でアイディアを出し合う事により新たな発想の誘発を狙う技法なんだそうです。

ちなみに日本版のkindle(キンドル)に関して、
CEO自らが”年内には良い発表がありますよ”と言っていました!!
電子書籍リーダーが発売されればAmazonで安い値段で電子書籍の販売を行うかもしれませんね!!
現状はそれほど割安ではないので電子書籍買うメリットがないですからねぇ~。

Amazonオリジナルマグカップ黒+
[Kindle] e-Reader with Wi-Fi, 6" Display  【並行輸入品】
The new iPad 第3世代 wi-fiモデル 64GB ブラック MC707J/A 国内版


関連記事