Sponsored Links

3月23日のNEWS ZEROで2012年のマンガ大賞が荒川弘の銀の匙(ぎんのさじ)Silver Spoonに決定した事を紹介

このマンガ大賞とは、
前年の1月1日から12月31日に単行本が出版されたマンガの内最大巻数が8巻までの漫画が対象に選考され
全国の書店員や漫画担当者などが友達に薦めたい漫画を選ぶコンセプトで行われている賞です。

今回の2012で5回目になるマンガ大賞ですが
影響力は絶大で過去の大賞受賞作品は、
売上げ数が伸びたり、アニメ化映画化などされる事が多いと紹介されていました。

Sponsored Links

過去の大賞受賞作品は、

  • 2008年 石塚真一
  • 2009年ちはやふる 末次由紀
  • 2010年テルマエ・ロマエ ヤマザキマリ
  • 2011年3月のライオン 羽海野チカ
特にテルマエ・ロマエは爆発的に売上げが伸びたそうです!!
阿部寛さん主演で実写映画化もされましたしね。

大賞受賞作は読んだ事はありませんが、名前を知っている作品はあるのではないでしょうか?

今回大賞を受賞した荒川弘の銀の匙Silver Spoonは、
北海道の農業高校を舞台にした青春漫画のようですが、
大賞を受賞した作品という事だけでちょっと読んでみたくなります・・・

銀の匙 Silver Spoon 1
岳 1~最新巻
ちはやふる 1〜最新刊
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
3月のライオン


関連記事
 カテゴリ