【10分ティーチャー】ヘアアーティストのAYAMAR(アヤマル)さん直伝のヘアケアのやり方

2022年1月31日に土曜はナニするの10分ティーチャーのコーナーでヘアアーティストのAYAMAR(アヤマル)さんが短時間で美髪をゲットする方法を紹介した。



寝癖の治し方

朝シャンは大切な皮脂などを洗い流してしまうのでNG。
電子レンジで温めた蒸しタオルを頭に乗せて寝癖を直すやり方が良い。

シャンプー前に予洗い

シャンプー前にお湯だけでしっかりと髪や頭皮を洗う。
このお湯だけでスタイリング剤などの汚れの約8割を落とせる。

予洗いのやり方

  • お湯の温度は体温に近い37度前後が良い。熱すぎると必要な皮脂まで流してしまうので注意。
  • 頭皮をマッサージするように洗う。
  • シャワーヘッドでポンポンとマッサージするように洗う。
  • 時間は2分程度を目安に行う。

シャンプーのやり方

シャンプーを頭で泡立てるのはNG。
必要な油分を落としたり、地肌を傷める原因になる。
最初に泡立ててから頭皮を洗う。髪が長い人は中間から毛先を利用して泡立て、それを頭皮に持っていくと良い。
泡がないと頭皮を傷める原因になるので、髪が短かったり上手く泡立てられない人は泡立てネットを使うのも便利。

洗い流しはシャンプーの3倍の時間をかける。
少しでもシャンプーの成分が残るとフケや痒みの原因になることもあるので、しっかりと時間を掛けて洗い流す。

お風呂上がり

スキンケアや家事のためにタオルを頭に巻くターバンをする方が多いですが、髪を濡れたまま放置すると頭皮の雑菌が繁殖してニオイの原因にもなるのでNG。
お風呂上がりはなるべく早く乾かすべし。

髪の乾かし方(ドライヤー)

タオルでしっかりと水気を取ったらフケや頭皮の乾燥を防ぐために化粧水塗る。
髪を別けながら化粧水塗って頭皮を保湿すると良い。化粧水はお肌と同じものでOK。

水分が毛先に垂れてしまうのでまずは根元からを乾かす。
根本が乾いたら髪の毛の中間から先端に向かって乾かしていく。
仕上げに冷風を当てる。
冷風を当てるとキューティクルが引き締まり、髪にツヤが出たりボリュームを抑えられる。

AYAMAR(アヤマル)さんおすすめヘアケアアイテム

髪の日焼け止め

お肌と同じで髪も紫外線で年中ダメージを受けているので外出前に髪の日焼け止めがオススメ。
特に頭のハチまわりは紫外線が当たりやすいので要注意。

白髪予防にココア

ココアの原料のカカオに含まれているテオブロミンには血行促進の効果があり、ココアには他にもポリフェノールや亜鉛、鉄など髪に効果的な栄養素が豊富なのでオススメ。


関連記事

コメント 0

There are no comments yet.
フジテレビ