Sponsored Links

もしもゴジラが来たら

12月20日の池上彰が選んだ!2016年決定的瞬間2016年7月29日に公開され大ヒットした日本映画シン・ゴジラ
もしも日本にゴジラが現れたらどう対応するのか?石破茂元防衛大臣に聞いてみた。

もしも日本にゴジラが現れたらどう対応するのか?

 

防災省(防災庁)が必要だと思います。
最も短い時間で考えられる限りの対応をとるために、危機管理 最悪の事態を想定する専任の大臣(防災省)が必要だと思う。
短い時間で対応
専任の大臣

自然災害の多い日本には災害専門の省はないが、ロシア(非常事態省)やアメリカ(FEMA)に自然災害対策などに対応する機関がある。
自然災害対策機関

Sponsored Links
  

私が防衛大臣の立場にいれば警察ではゴジラに対応できないので自衛隊に災害派遣を命じる。
警察では無理
災害派遣を支持
最小限

 

映画シン・ゴジラでは災害派遣ではなく防衛出動が発令していたが?

防衛出動は国または国に準ずる組織が関わっていないと発令できないので、ゴジラがどこかの国にリモコンで操られているとかしないと発令してはいけない。
防衛出動とは
災害派遣

 

災害派遣は人を助けに行くだけのイメージがあるが?

実際に災害派遣で有害鳥獣駆除に武器を使用したケースが存在する。
駆除されたのはトド
鳥獣駆除
トドです

昭和43年北海道の羽幌町でトドが定置網などを破り魚を食べてしまう被害が相次いだため、自衛隊が災害派遣され武器を使用してトドを駆除した。
自衛隊が災害派遣
昭和43年

シン・ゴジラ 第2形態 もちっとクッション 全長約100cm

 

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ