Sponsored Links

Wiki誤情報

11月12日に放送されたNEWSな二人Wikipediaの元管理人を取材

 

Wikipediaのせいで友達やファンを失ったという豊田瀬里奈
Wikiのせい
失った

過去に100万円近くのカードローンを完済し、今現在はカードを持たない。と書かれてしまった。
これが事実とは異なり、実際は家庭は裕福な方で借りる必要もなければ借りたこともない。
借金してない

このことが原因で、自身のブログには男に貢いで借金まみれやお金の管理もできないクソ女などのコメント相次ぎ、それをみた友人から金銭面で警戒され信用を失った。
ブログのコメント
借金女

 

最近Wikipediaでは誤情報の書き込みが増えている。
Wiki誤情報

 

Sponsored Links
  

そこでNEWSな二人ではWikipedia元管理者の海獺(仮名)さんに取材
管理者
らっこさん

Wikipediaの実態
Wikipediaの管理者は職業ではなくボランティアなので賃金は発生しない。
ボランティア
賃金は発生しない

 

Wikipedia管理者の役割
管理者の役割
悪質なユーザーのブロック
ページを編集できないように保護
ブロック
保護

 

Wikipediaの編集ルール
自分の情報を自分で書き込むのはNG
私情が絡むものは編集できない
情報元を書き込む
編集ルール

 

Wikipediaをやっている人は、Wikiと略されるとムっとする。

Wikiとは書き込めるネットのシステムの名称で、Wikipediaは書き込めるネット百科事典サイトの名称で違うのでWikiと略すな!となるそうです。
Wikiって略すな
略しちゃだめ
別のシステム

 

豊田さんのWikipediaのページに嘘の情報を書き込んだ人物を追う。

 

Wikipediaの各ページでは編集履歴が見れるので、編集履歴から誰が書き換えたのかわかる。
豊田さんのWikipediaのページはほおーり44というユーザーが多く書き込んでいるが、ほおーりー44さんが借金のことに書いた形跡はない。
編集履歴
悪質絵ではない

 

借金情報を書き込んだのは別のユーザーで、このユーザーはIPアドレスから新宿から書き込んでいたことまでわかった。
書き込みしたユーザー
新宿から

 

入門Wiki―みんなで投稿/編集できるWebの作りかた

 

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ