Sponsored Links

就活のストレス

10月21日に放送されたNEWSな2人、前回は就活のお金問題でしたが、今回は人権さえ脅かすブラックな就活システムを紹介。

 

オワハラ問題

 

オワハラとは

オワハラとは就活終われハラスメントのことで、企業が人材確保のため他社への就活をやめるよう迫る行為。
昔あることだが、最近はオワハラがエスカレートしていることが問題になっており、この場で他の選考中の企業に電話して辞退したら内定出してあげるよ。など言われるそうです。
オワハラとは2
内定辞退の電話

 

Sponsored Links
  

圧迫面接問題

 

圧迫面接

小一時間くらい説教された。他の人よりも考えが甘いんじゃないか?と一時間位説教されたことがある。
小一時間説教

一時間の説教くらいはマイルドな方の圧迫面接だが10人に1人は圧迫面接の被害にあっているという調査結果もある。
圧迫面接によるストレスで就活鬱や就活自殺に追い込まれる就活生も・・・
圧迫面接の被害者
就活のストレス

企業側の意図は、就活生のストレス耐性や臨機応変さを試すためとも言われるが、実際には人事担当者不足から人事担当以外の面接のプロではない社員が面接を行ってしまい問題を起こすケースも少なくないとか・・・
圧迫面接の意図

 

酷いケースだと、セクハラ質問をしてきたり、面接の最初にあなたに興味がないと言ったり、目の前で履歴書を破るなどの圧迫面接が行われるそうです。
履歴書破る

 

学歴フィルター

 

学歴フィルター

学歴不問と書いてはあるが、卒業予定の大学のランクによって不採用が決まる。

就活のプロの意見
学歴フィルターは存在する企業はあるが、東大卒を採用して失敗した。という企業もたくさんあるので学歴フィルターをなくてしている企業も増えてきている。
学歴フィルターあるのかないのか
学歴フィルターなくしている企業

 

顔採用問題

 

顔採用

募集要項に記載していないが実際に行っている企業もあるそうです。

 

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ