Sponsored Links

漫画家の印税

10月19日に日本テレビ系で放送されたナカイの窓 人気漫画家スペシャル

 

出演した現役漫画家は、森田まさのり(ろくでなしBLUES、ROOKIES)、福本伸行(賭博黙示録カイジ、アカギ)、板垣恵介(グラップラー刃牙)、花沢健吾(アイアムアヒーロー、ボーイズ・オン・ザ・ラン)、水城せとな(失恋ショコラティエ、脳内ポイズンベリー)

 

漫画を読まない、週刊少年ジャンプを読んだことがなく、ドラゴンボールも知らない中居のテレビ番組に豪華な漫画家が出演した理由は、福本伸行が漫画家たちに声をかけたから。
福本先生に言われたらNOとは言えなかったから・・・
よかったらぼくが声かけましょうか
NOとは言えない

 

Sponsored Links
  

ろくでなしBLUESのポーズはひょうきん族でさんまがやっていたポーズをパクった。
パクったというか、流行しているポーズを真似して書いていたらいつの間にかろくでなしポーズと言われるようになってしまった。
胸が痛くなって途中から一切使わなくなった。
ろくでなしBLUESパクリ
ろくでなしポーズ
途中でやめた

 

板垣恵介は自衛官だったが、21歳のときに矢沢永吉の成りあがりを読んで、成り上がりたい!と思い漫画家を目指した。(自分には何の才能があるだろうか?と考えたときに絵の才能ならあると思った)
成り上がりたい
成り上がり

天才だから2年でデビューできると思ってた。(実際は7年かかった)
天才

 

花沢健吾は、卑屈な人間で、クラスで地味な人が仕方なく漫画家になっていくと思っていたが、モテる人たちがたくさんいてびっくりした。
地味な人が漫画家
漫画家モテる

 

漫画家はぶっちゃけ儲かって仕方がない?

 

漫画家は儲か
森田×、福本○、水城○、花沢×、板垣○

売れている漫画家はプロ野球選手のクリーンナップくらいの収入がある。
年収4億、5億もらっている人もいれば、借金しながら漫画を描いている漫画家もいる。
漫画家の年収

花沢も最初の頃は編集に借金をして漫画を描いて、連載が終わったときには約200万円借金があった。
借金して連載

 

森田も最近の作品べしゃり暮らしが一番の自信作だったがずっと赤字だった。
アシスタント料と家賃を払ったら原料と印税を上回ってしまっていた・・・
べしゃり暮らし赤字
漫画家マイナス
アシスタント料は、高いアシスタントで手取り月45万円くらい払っている。安い人でも35万円くらい・・・
森田のところでは連載が終わるたびに退職金も払っているしボーナスも払っている。
アシスタントの月給手取り
退職金

 

板垣のところでもトップは月130万円!!
月130万円

 

基本的にアシスタントは漫画家が雇い、週刊連載だと背景などを自分で書いていたら追いつかなくなるので、複数のアシスタントを雇わないといけない。
週刊連載追いつかない

 

勝手に代表作の印税計算

 

基本的に印税は10%

 

水城せとなの失恋ショコラティエの印税は40円×300万部=1億2000万円
水城せとな
失恋ショコラティエ印税

 

花沢健吾のアイアムアヒーローとボーイズ・オン・ザ・ランの印税は60円×700万部=4億2000万円
花咲健吾
アイアムアヒーロー印税

 

福本伸行のアカギとカイジシリーズの印税は57円×3000万部=17億1000万円
福本伸行
カイジ印税
ざわざわ

 

板垣恵介の刃牙シリーズの印税は45円×6300万部=28億3500万円
板垣恵介
バキシリーズの印税

 

森田まさのりのろくでなしBLUESとROOKIESの印税は40円×7500万部=30億円
森田まさのり
ろくでなしBLUESの印税

 

パチンコの版権料もいいお金になるそうです。
漫画家さんたちが急に笑顔になりました。
パチンコの版権

 

漫画家を辞めたいと思ったことがある?

 

漫画家を辞めたい
森田×、福本×、水城×、花沢×、板垣×

 

絶対手放さない!!
絶対手放さない

 

みんなにおっぱいを描いてもらいたい

 

夢のあるおっぱいとマジのおっぱいがある。
おっぱい
中居おっぱい

 

森田まさのりの描いたおっぱい
森田まさのりの描いたおっぱい

 

板垣恵介の描いたおっぱい
板垣恵介が描いたおっぱい

 

花沢健吾の描いたおっぱい
花沢健吾の描いたおっぱい

 

水城せとなの描いたおっぱい
水城せとなの描いたおっぱい

 

福本伸行の描いたおっぱい
福本伸行の描いたおっぱい

 

映像化は素直に嬉しい?

 

映像化は嬉しい
森田○、福本○、水城○、花沢○、板垣○

 

ROOKIESがドラマになったのが人生で一番嬉しかった。
漫画を読まない人でもドラマは見てくれるので、漫画を読まない人にも僕が頑張っているのが伝わった。
ROOKIESドラマ化うれしい
ドラマだったら見てくれる

ROOKIES主演の佐藤隆太とのエピソード

佐藤隆太から手紙をもらった。
そこには、いつか自分は川藤をやりたい。役者をやっていて辛いことや悩むこともあるけど、これらが全てROOKIESへの道だと思えば乗り越えられる。ただ、まだ川藤をやるには若く未熟なので、役者として成熟してからやりたい。なので、もしドラマの話が来ても自分がやれる年齢まで待ってもらえませんか?と書いてあったので、いくつかドラマ化の話は来ていたが断って佐藤隆太が川藤を演じることが出来る年齢まで待った。
成熟
ROOKIESへの道
ドラマ化待ってもらえませんか
ドラマお断り

 

中居正広を描く

 

花沢健吾が描いた中居正広
花沢健吾の描いた中居正広

 

板垣恵介が描いた中居正広
板垣恵介が描いた中居正広

 

福本伸行が描いた中居正広
福本伸行が描いた中居正広

 

森田まさのりが描いた中居正広
森田まさのりが描いた中居正広

 

水城せとなが描いた中居正広
水城せとなが描いた中居正広

 

人気漫画家が他の漫画のキャラを描く

 

キャラクターシャッフル

 

板垣恵介がROOKIES川藤を描いたら
板垣恵介が描いた川藤

 

福本伸行が範馬刃牙を描いたら
福本伸行が描いた刃牙

 

森田まさのりがカイジを描いたら
森田まさのりが描いたカイジ

 

ROOKIES 1

 

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ