Sponsored Links

酒井あるある

9月18日に放送されたやべっちFCでの日本代表サイドバック酒井高徳と酒井宏樹の酒井対談

 

酒井宏樹

俺ら苗字、名前が一緒でさ、名前は一緒じゃないか・・・

苗字が一緒で苦労していることは?

酒井あるあるとしてはさ・・・
ドイツでは兄弟か?って言われるじゃん?

名字一緒
名前は違う
名字が一緒で苦労
兄弟

 

酒井高徳

まああるね。

 

酒井宏樹

まずしっかり顔見ろよ。俺は嬉しいよ「ああそう!」みたいな

顔見ろ
嬉しい

 

酒井高徳

俺は絶対に言うよ。あの顔と絶対違うだろ!
試合のパンフレットが何回お前の顔になったことか

顔違う
パンフレット

酒井宏樹

あった?

 

酒井高徳

一個ひどかったのは俺のユニフォームなんだけどお前の顔
お前の顔

 

酒井宏樹

日本でもバス降りるとき、だいたい席近いから一緒に降りるじゃん
一緒に降りる

 

酒井高徳

あぁ!そういうあるあるね。
そういうあるある

 

酒井宏樹

ファンの人たちが「酒井さんサインお願いします」

 

酒井高徳

もう言ってるもんな 降りながら「どっちですか~?」ってどっちですか

あるね 酒井あるある

酒井宏樹

結構面白いね!
面白い

Sponsored Links
  

酒井宏樹

おなじ「苗字&ポジション」いつから意識してた?

意識

 

酒井高徳

宏樹を?

お前がJ2優勝してノリッノリでJ1入ってきた時だよね

ヒロキを意識

 

酒井宏樹

俺はジュニアユースのときから・・・

ジュニアユース

 

酒井高徳

絶対ウソだ

絶対ウソだ

 

酒井宏樹

新潟ユースのとき年代別入ってたじゃん 1個下の
あとプロ入りして南アフリカW杯のサポートメンバーに選ばれてたじゃん。
まずこの領域には行けねぇだろうなと思ってた。

年代別
胎動
領域

(酒井の)成功者だと思ってた
酒井の成功者

しかも、同じ酒井でもこっちは純日本人じゃん
純日本人

 

酒井高徳

そうだな

 

酒井宏樹

まず見て「ハーフかい!」
ハーフかい

 

酒井高徳

全然酒井の顔してないやんって?
堺の顔

 

酒井宏樹

モテた?
モテた

 

酒井高徳

モテないよ モテない モテない
モテナイ
って言ったら嫌味みたいになるから

嫌味

 

酒井宏樹

間違いない!
間違いない

 

酒井高徳

小学校の時はフォワードだった?
小学校の時フォワード

 

酒井宏樹

フォワード

 

酒井高徳

そこも一緒なんだね

 

酒井宏樹

フォワードだった?

 

酒井高徳

フォワードだったよ
FW
年代別もずっとフォワードやってきた、15歳16歳17歳ユースも高校2年までずっとフォワードだった。

高校2年

 

酒井宏樹

俺はね、中学入ったらサイドハーフになって、高校入ったらサイドバックになってた
サイドバック

 

酒井高徳

今の代表の攻撃陣とか見てフォワードでやって来なくて良かった・・・
今の代表

 

酒井宏樹

まぁ~思うよね
俺才能なかったな

賛成

 

酒井高徳

俺もうサイドでいいですって思う
サイドでよかった

 

酒井高徳

サイドバックやっていて楽しい?
サイドバック楽しい

 

酒井宏樹

楽しいね
やっていくと愛着が湧いてくる。

楽しいね
愛着

キツイけどね

 

酒井高徳

キツイ・・・
キツイ

サイドバックって今はすごく求められているポジションで、守備もできて攻撃もできて、一番試合の流れとか対戦相手の影響を食らう所
求められる
守備も攻撃も
影響を受ける

 

酒井宏樹

なおかつ評価が結果を出さないと評価されないところ

 

酒井高徳

最近良く思うのは、俺らのポジションは対戦相手からしたらボールの取りどころじゃん
取りどころ

 

酒井宏樹

プレッシャーかける位置だもんね
プレッシャー

 

酒井高徳

ボールが来てるときに、うわっ!(相手の)スイッチ入った
スイッチ入った

 

酒井宏樹

行け!行け!行け!みたいな
行け行け行け

 

酒井高徳

そのボールが移動しているときの相手の選手の形相が「ぐわーっ」って来るときに、あえて落ち着いてワンタッチとかでサラっとかわして、後ろの選手見て「あー」って顔をしているともう快感 ヤバイ
ぐわー
ワンタッチ
あー
快感

 

酒井宏樹

ホームだと「ワー!」って言ってくれるしね
歓声

酒井高徳

ワーもあると最後までいっちゃいそう
なんか最後までいっちゃういそう

 

酒井宏樹

結構快感ポイントあるよね?
快感ポイント

 

酒井高徳

あるある。じゃあどこ?逆に?
どこ

 

酒井宏樹

スルーパスもらって、視野の中に敵がいないとき!
やっべぇ!めっちゃフリー!みたいな
ワクワクする。

めっちゃフリー

 

酒井高徳

嬉しいんだねスペースが
スペースがうれしい

 

酒井宏樹

一回ポンて前に出したら誰もいなくなるときは全然疲れない
だけどそこから戻る時がやばい

戻るときがやばい

 

酒井高徳

監督にいつも「ヒロキ~!戻れ~!」っていつも言われてるもんな
ハリルホジッチ

 

酒井高徳

クロスボールのこだわりは?
クロスボール

どこ見る?最初に

 

酒井宏樹

俺 絶対GKとDFの間
GKto

 

酒井高徳

空いてるかどうかってこと?

 

酒井宏樹

そうそう。
海外ではまず消されるのがあのコース

あとは、クロスの優先順位は付けないと迷う
優先順位

抜け出して1秒もない瞬間でニア、ファー、真ん中、マイナスを判断しないといけないじゃん。
でも、終わったあと後悔のほうが多い。「うわぁ真ん中だったか・・・」とか

クロスの選択肢
後悔

結局ゴールが決まらないといいボールにならない

 

酒井高徳

なんないね

ゴールが決まらないとダメ

代表でクロスは誰が合わせやすい?
合わせやすい

 

酒井宏樹

ロンドン五輪のときはサコ(大迫勇也)めっちゃやりやすかった
サコ

 

酒井高徳

サコか岡さん(岡崎慎司)はニアでもファーでもどっちでも触ってくれそうだなってのはあるね
どっちでも触ってくれそう

だからこそ クロスとかミスった時に一生懸命(ポジションに)入っている姿見ると本当にごめんなさいって思う
ミスったとき
本当にごめんなさい

 

酒井宏樹

わかる!
わかる

 

 

関連記事