Sponsored Links

働かない若者

9月5日にTBS系で放送された好きか嫌いか言う時間に定職に就かない若者が大集合!!

あなたはナゼ働かないの??

働かない理由は日本の企業に問題があるという意見
日本の企業問題

プラモデルを製作しネットオークションで日銭稼ぎをしているニートの場合、仲間や、友人から話しを聞いていると会社勤めは基本的に休みが取りたい時に取れない。残業が多い。
労働基準法が守られてないレベルが日本だと一般的だと思っている。
休みが取れない
労働基準法

Sponsored Links
  

ブラック企業勤めの経験があり、それがトラウマ
ブラック企業勤め

休みの日は次の日会社に行くための休養日
夜中の3時に寝て朝7時に起きて働いていたため、休日は体力の回復のために寝て過ごしていた。
パソコンが好きでプログラマーになりたくて、高倍率の人気企業に入ったがブラック企業だった。
過酷で人事部に相談もしたが、リストカットしてないなら大丈夫だね。と言われてしまった。退職金も図書カード3千円分だった・・・
じゃあ大丈夫
退職金

 

東大生や京大生を大工として採用している建設会社の秋元久雄社長は、これに対して、忙しい職業だったら、そういった長時間の作業も有り得る。好きだったらスキルアップになって楽しいけど、嫌いだったキツイだろうね・・・
嫌いだったらキツイ
面白いと思えることならスキルも見について頑張れるけど面白く無いとツライだけ
面白くなかった

 

心の体力を超えてしまう場合もある。という意見にタリーズ日本法人を立ち上げた松田公太社長は、体力もそうだが、リターンも大事!
どのくらい給料がもらえるか、スキルがどれくらい付くかといったリターンとのバランスも大事。
リターン

 

日本の学生は就職と言っているが、就社してしまっている。
就職は職を身に付けるためにしなくてはならないが、会社に依存してしまっている。
就職を自分のスキルをアップするために手段に出来ていない。
就職
就職とは

 

ブラック企業も大問題ですが、好きなことが見つかるまで色々な職業にチャレンジ出来る環境も出来ていくといいですね。
松田社長の言うように、会社に依存するのではなく、その職業のスキルを磨いてどの環境でも通用できるようになれればいいですけどね・・・

 

日本の給料&職業図鑑 Plus

 

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ
TBS