Sponsored Links

美人税タイトル

土曜プレミアム 世にも奇妙な物語’16 春の特別編 美人税

世にも奇妙な物語の定番、もし世界がこうなったらという設定で美人税が導入されたら?という内容でした。

 

世にも奇妙な物語らしい作品で可もなく不可もなしなストーリーでした。
オチもなかなかで面白かったといえば面白いですが、もう少しラストにインパクトが欲しかったかな?と思いました。

美人税、イケメン税はどこぞの経済評論家がために導入検討してもいいと言っていますが、一定の評価ができないのが難しいところですよね。
そもそも必要ないと思いますが・・・

Sponsored Links
  

 

世にも奇妙な物語’16 春の特別編 美人税 ストーリー

 

誰にでも厳しく対応する上司の平田部長(近江谷太朗)が誰かの作った見積書の会社名が間違えていることに気づき、"この見積書を作ったのは誰だ!!"とフロア中に響く大声で怒鳴った。

この見積書を作ったのは貴島愛子(佐々木希)で、愛子は恐る恐る手を挙げる。
佐々木希 愛子

しかし、美人な彼女が"すみません。すぐに作り直します。"と言うと平田部長は"いいよもう、それよりごめんね"と申し訳無さそうな態度を取る・・・

その様子に唖然とする他の女性社員たち・・・
唖然とする女子社員

 

同僚たちとランチに出かけても一人だけおまけでデザートをつけてもらったり、街頭のポケットティッシュも欲しければ箱ごとどうぞ!と美人であるがゆえに好待遇を受ける愛子。

 

そんな中、財政危機になった国は好待遇を受けている美人にだけ特別税を課す「美人税」が導入されることが決まった。
美人税新聞

 

その結果、飲食店には美人スキャンシステムが導入され、美人と判断された場合には美人税20%が加算されることになった。
美人スキャンシステム

 

そしてそれは給与にも・・・
給与明細

 

美人と判定されることに悪い気はしなかった愛子だったが、さすがに負担が多すぎる!と美人を集めて役所に抗議しに行くことにした。
美人で何が悪い

 

しかし、役所の職員に"不公平だ不公平だ言いますが、その容姿で生まれたことで今まで得をしてきたことはなかったのですか?

美人が社会的、経済的に優遇されていることが明らかなので、美人税はそういった不公平を是正するための税金です。"と言い返されてしまう・・・

ただ、美人税20%を納めている人は国が認めたトップクラスの美人(美人税の税率は美人度による変動制)なので・・・と言われ、美人税をステータスと考えだしてしまった愛子は美人税を払うことを嬉しく思ってしまった。

 

美人税20%の優越に浸りながら過ごしていた愛子だったが、同じ会社に美人税25%の美女が現れてしまった!!
美人税25%

 

あの女には負けられない!と美人税UPを目指す愛子は、エステに運動など美容に良さそうな事に取り組み、ついに美人税30%の美女に・・・
美人税30%

 

しかし、自分を磨くために投資をしてしまった愛子の銀行残高は2円に・・・
銀行残高

 

ところがライバル視していた美人税25%の女は"美人でいるのに疲れちゃった"と整形して美人ではなくなっていた・・・

 

美人生活が順調な愛子も美人税が会社負担の年金などにもかかることから人件費削減のため早期退職を促されるように・・・

 

親からの遺産相続にも美人税がかかり、遺産を受け取るなら逆にお金を払わないといけない程の税金をかけられた愛子は、今話題の美人じゃない見た目に変えれる変装グッズで美人の課税対象から除かれようとし、美人税の免除を得るが・・・
美人のがれ

 

結局美人税逃れのために返送して脱税したことがバレてしまい愛子は捕まってしまった・・・
逮捕

 

刑務所でなんでこんな事に?と悩む愛子に、"美しく生まれる。それだけで罪だったのさ"と答える同房者

さらに"今あんたが悩んでいるのは心がくすんでいるからさ、心も美人になるんだね!"とアドバイスをおくる

 

そして2年後

出所した愛子は心の美人に生まれ変わろうとするが、2年後の世界ではブスと呼ばれてしまう愛子

2年後の世界ではキンタロー。が美人税30%だった・・・
私は美人でしょ!!と泣き叫ぶ愛子・・・
2年後の美人
美の基準

 

世にも奇妙な物語 SMAPの特別編

 

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ