Sponsored Links

誰も信じないだろうけど優勝するぞ

史上最大のジャイアントキリング

人口30万人程のイギリスの中心にある(ロンドンより北に位置する)地方都市レスターを本拠地とするサッカークラブ レスター・シティ

レスター・シティは1884年に地元の靴職人が中心になって創設されたチームで、130年の歴史を誇るイングランドのプロリーグサッカーリーグ プレミアリーグでの優勝は未だなく、プレミアリーグ優勝はレスター市民の悲願である。

レスター・シティとは

Sponsored Links
  

プレミアリーグは世界屈指のサッカーリーグで、上位常連チームは巨額の投資でスター選手たちを揃えている。しかし、下位常連のレスターはトップクラブの3分の1ほどの収入しかない。
レスター収入

レスターのスターティングメンバーの移籍金総額は約35億円
移籍金総額

GK シュマイケル          1.6億円

DF シンプソン             3.2億円
     モーガン               1.6億円
     フート                  4.8億円
     フクス                  移籍金なし

MF カンテ                  8.9億円
     ドリンクウォーター 1.6億円
   マレズ                  5600万円
     岡崎                     11.2億円(チーム最高額)
     アルブライトン       移籍金なし

FW バーディー  1.6億円

キーパー
ディフェンス
中盤
中盤2
フォワード

 

世界的なスター選手は所属しておらず開幕前のブックメーカーの優勝予想では5000倍のオッズがついていた。

 

主力選手の一人、バーティーは10代でどこのチームとも契約が結べず、20歳の時にやっとクラブと契約できたが、そのチームは当時8部リーグのストックスブリッジというチームだった。報酬は週給5000円~20000円程だったためバーディーは働きながらサッカーをやっていた。
バーディ

そして実績を積んでいったことでレスターの名スカウト スティーブ・ウォルシュにスカウトされる。
現在のスターティングメンバーの内10人は彼がスカウトした選手

 

プレミアリーグでプレーする夢を叶えたバーディーはプレミアリーグ新記録の11試合連続得点という記録を達成した。
11試合連続ゴール

 

レスター優勝への軌跡

 

開幕戦 白星発進~開幕6戦無敗
開幕戦
6戦無敗

 

7戦目でアーセナルに5失点する大敗を喫し、勢いは止まるかと思われた。
アーセナルに大敗

 

しかし、レスターはこの敗戦を糧に労を惜しまず全員が守備に走るサッカーで勝点を積み上げていく。
全員守備

 

そして、16節で強豪チェルシー(昨シーズン王者)と対戦し、チェルシーを撃破!!
王者撃破

 

リーグ前半戦を首位と勝ち点差なしの2位で終える。
勝ち点差なし

 

後半戦4試合目で首位に立つ。
4試合目で首位に立つ

 

バーディーの2得点で名門リバプールに勝利
リバプールに勝利

 

マンチェスター・シティにも勝利し優勝が現実味を帯びてくる。
現実味

 

終盤戦も無失点で5連勝
無失点で5連勝

 

しかし、残り5試合で迎えたウエストハム戦(2位とは勝ち点差7)

 

エースを退場で欠いたレスターは終盤に逆転されてしまう。
それでもアディショナルタイムでPKを獲得し、なんとか引き分けに持ち込む
ドロー

 

そして・・・
優勝へのカウントダウン

レスターの街
レスターちゃんと
レスターちゃんと2
誰も信じないだろうけど優勝するぞ
レスター優勝

 

岡崎の銅像を立てるべき

 

Number(ナンバー)901号 岡崎慎司とレスターの衝撃。(Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))

 

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ