Sponsored Links

東京大学の謎解き制作団体Another Vision

4月11日に放送されたRの法則 謎解きミステリー第五弾 ~消えたカバンと桜の下の約束~

東京大学の謎解き制作団体Another Visionが作った謎解きミステリー第五弾 ~消えたカバンと桜の下の約束~

怪我をしなければ甲子園に行けたはずの野球部の元エース蓮は怪我をしてから変わってしまったと幼なじみのもえに心配されていた。

そこに二人の幼なじみ たくみが登場し、蓮が部活に来なくなった理由は怪我じゃない。もえはホンマ鈍感やな!と言う。

放課後、蓮ともえは教室で二人きりで補習を行うことになったが、先に終わった蓮は一人で帰ろうとしてしまう。
しかし、何故か蓮のかばんが教室から消えてしまっていた・・・
さらに、もえのかばんも無くなっていた。

Sponsored Links
  

ロッカーには"カバンを返してほしければ謎を解け"というメッセージが書かれた封筒があった。

カバンを返してほしければ謎を解け

封筒の中には

謎解き1.png

これは教室の張り紙と対応しているっぽい・・・

問題1

問題1.png

 

 

答え、美術室

答え1

 

謎が解けた二人は急いで美術室に向かうが、そこには2つ目の暗号があった・・・

問題2

問題2.png

 

 

答え、ホケンシツムカエ

答え2.png
板が版画になっていて紙に映すと浮かび上がるようになっていた。

 

2問目を解き保健室に向かった二人、するとそこには3問目の謎解きが・・・

問題3

問題3.png

 

 

答え、まくら

まくら
答え3.png
穴の開いている方に進んでいくと右側のひらがなにたどり着くようになっている。

 

保健室の枕の下を調べるとそこには最後のメッセージ、
"桜のすぐ下に隠されているものを思い出せ"が書かれていた。

問題4

問題4.png

問題4のヒント

最終問題ヒント

 

 

答えは、タイムカプセル

最終問題ヒント答え
一問目からのメッセージの桜、桜のマーク、"さ"と"く"と"ら"の下の文字

 

パズルの中のSOS 囚われのパズル作家を救い出せ!

 

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ
NHK