Sponsored Links

お金

3月14日のしくじり先生に桜がヒットがしたがその後ヒット曲に恵まれなかった一発屋河口恭吾さんが登場

桜誕生のエピソードが嘘だったことなど当時のしくじりを暴露

 

当時桜は自室の窓から見える桜を思い書いた曲です。と言っていたが、実はドラえもんのCMソングを募集しているのを知り、ドラえもんとのび太を想像して書いた曲。

エピソード.
嘘です
ドラえもん
桜ドラえもん

Sponsored Links
  

見事にCMソングからは落選したが、森山直太朗さんのさくら(独唱)がヒットし、他にも良い桜ソングはないか?と世間から注目され翌年河口恭吾さんの桜がヒットしてしまった。

他にもっと桜ソング

田舎から出てきて箸にも棒にもかからず、なんとか売れたいと嘘をついてしまったそうです・・・

10年売れなかった
やっとつかんだチャンスかもすれない
ウソつきますよね

河口恭吾さんが分析するなんで桜が売れたのか

桜という言葉の使いやすさ

桜つかいやすい
桜のイメージ

みんな桜で色々な想像をしてくれるし、表現する方も桜というキーワードは表現しやすかった。

日本人は桜好き過ぎ

日本人は桜好き

 

桜のヒット後は全然売れなかった河口恭吾さん

桜後のシングル

バージョン違いの桜を連発することになり合計13回のバージョン違いの桜をリリース

バージョン違いの桜
13回

桜のことが嫌いになってしまい、ライブで桜を歌いながら晩ごはんを何にしようか考えるようになってしまった。

晩ごはん

このままじゃダメだと、桜を封印することにしたが、イベントの主催者から桜を歌わないなんて詐欺だ!と言われショックを受けた。

もううわたない
詐欺だ

 

桜に囚われ過ぎてどん底にいたが、長男誕生でさくらに対する意識がかわった。

長男誕生

ドラえもんがのび太を見守る曲だったが、僕が息子の成長を見守る曲に変わった!!

ドラえもんが伸びた
息子の成長を見守る

日本人一人一人に桜ソングがある。
その桜ソングはその時の環境や心情などで色々な意味に変わる!!

Capture20160314-21383

 

私も年代問わず桜ソング大好きです!!

 

河口恭吾オールタイムベスト

 

 

関連記事
 カテゴリ