Sponsored Links

女子寮の仲間はずれ

第88回アカデミー賞で司会を務めたクリス・ロックさんのオープニングMC全文書き起こし

 

数えたら映像に黒人が15人も出てたよ

 

今夜はアカデミー賞、またの名を"白人が選ぶで賞"
司会者もノミネート制なら俺は選ばれなかった。今年もニール・パトリック・ハリスさ

 

今年のアカデミー賞は今までになく議論を呼んでるね。黒人が一人もノミネートされていないって

「司会をボイコットしろ」と大勢から言われた。でもそう言うのは無職のヤツばかり
職に就いてる人は言わないんだ。だから俺もよく考えた、俺が辞退したところでアカデミー賞は中止にならない。
またケヴィン・ハートに仕事を取られるだけだ。それは困る。

ケヴィン、彼はなんと毎月のように映画に出てる。ポルノ男優より早いペースだ。

 

問題は なぜアカデミー賞が今年に限って物議を醸すのか

Sponsored Links
  

今年は第88回目の授賞式だ。つまり・・・黒人が選ばれない年は過去に71回はあったはず

例えば1950~60年代
シドニー・ポワチエが出てない年もあったはず。
黒人がノミネートされない年もあったはずだ。

黒人が抗議しなかったのはなぜか?
もっと大事なことを講義していたからだ。

講義することはたくさんあった。
差別や暴行を受けていて撮影賞どころじゃなかった。
祖母が木につるされてたらドキュメンタリー賞はどうでもいい。

それがなぜ今年はこんなに大騒ぎになったのか?

スパイク シャープトン ジェイダ ウィル みんなが抗議した。
怒ったジェイダは抗議の意を表紙今夜の授賞式はボイコット

それって俺がリアーナのパンティを断るようなもんだよ。誘われてないけどね。
もし誘われたら絶対に断らない。

でも気持ちは分かるよ。

ウィルが「コンカッション(原題)」で候補にならずに悔しいよね。
いい演技をしたのに不公平だと思う気持ちは分かる

でも「ワイルド・ワイルド・ウエスト」の出演料2千万ドルも不公平

そういうこと

 

今年のアカデミー賞はいつもとちょっと違うものになる。

追悼映像は映画館に行く途中で警官に射殺された黒人を集めた。

言っちまったよ!

 

黒人候補者が欲しければ黒人のカテゴリーを作るしかない。

男女は別カテゴリーだけど、考えてみて
演技の賞に男女の区別なんて必要ないでしょ?

陸上競技じゃあるまいしなぜ分ける必要があるんだ?
デニーロがメリルのために演技のペース落としたりする?

しないよね

毎年黒人の候補者が欲しいなら黒人カテゴリーを作るべきだね。
”ベスト・ブラック・フレンド”とか

そうなればワンダ・サイクスが18年連続受賞するよ。
今年がワンダの18回目のブラック・オスカーだ。

世界中のみんなが知りたがっていることは、ハリウッドに人種差別はあるのか

この問題は・・・アプローチの仕方が大事だね。
十字架を燃やすのは?
違う
”レモネード取ってこい差別”のことか?
違う
別のタイプの人種差別だ

この間 オバマ大統領の資金集めのイベントに行った。
ハリウッドからも大勢来てたよ。黒人も4名ぐらいいた。

俺とクインシー・ジョーンズ ラッセル・シモンズ いつもの連中。
あとは仕事してない黒人たち。
当然ハートはいなかったよね。

大統領と写真撮影の機会があってこっそり話したんだ。

こんなに大勢の脚本家やプロデューサーがいるのにみんな黒人を雇わないんだ。
白人の中で一番心優しいリベラル派なのに

はい チーズ!

 

ハリウッドに差別はあるのか?
あるよ でも普通とは違う。

ハリウッドの差別は女子寮の仲間外れみたいなもの。

女子寮の仲間はずれ

ロンダ あなは好きよ。でもウチの雰囲気じゃないのよ

ハリウッドなんてこんなもんだけど、だんだん変わってきているね。

今年は黒人のロッキーが登場。
俺はブラック・ロッキーって呼んでる。

これは信じられないね。
「ロッキー」の中では白人が黒人と同等レベルのアスリートなんだ。

だから「ロッキー」はSF映画だよ。

「スター・ウォーズ」のほうがよっぽど現実味があるね。

よっぽと

 

でも俺たちは俳優や作品を称えるためにここにいる。
相手にされない人も大勢いるけど、一番相手にされてないのは俺の大好きなポール・ジアマッティ
彼は世界一だね

彼が何をやったか考えて。

昨年は奴隷の元締めで黒人が大嫌い。
それが今年は黒人が大好きな役。
昨年は黒人をムチでたたき
今年は黒人の葬儀で涙を流す

この幅はすごいよ。

これができる人はなかなかいないね

 

機会は均等に与えられるべきだって言いたいだけなんだ。

黒人の俳優たちにも同じくチャンスをあげてほしい

ただそれだけなんだ

一度だけじゃなくてレオなんて毎年大役を演じている。

いつでもいい役を貰う人もいる。でも黒人はどうかな

ジェイミー・フォックスはどう?素晴らしい俳優だろ?

ジェイミーのほうが本物だと勘違いして・・・
病院に行ってレイ・チャールズの電源を引っこ抜いちゃったんだ。

 

別の話だけど女優たちにドレスのことを聞いちゃダメだよ。
”もっと別のこと”を聞かないと!

男性にはもっと聞くでしょ!って言うけど別に差別じゃないよ。

男性に着ている物を聞いてもしょうがないからさ。みんなが同じものを着ているんだよ。

もしジョージ・クルーニーが黄緑のタキシードを着て、白鳥がオシリから出てたらきっと洋服のことを聞くよ!

 

それでは第88回アカデミー賞授賞式です。

ありがとう!

多様性がご希望?ありますよ多様性!

エミリー・ブラントとより白いシャーリーズ・セロンです。

 

WOWOWの字幕放送の字幕の書き起こしです。

 

アカデミー賞 大全集 DVD10枚組 チップス先生さようなら アフリカの女王 巴里のアメリカ人 レベッカ イヴの総て 地上最大のショウ ガス燈 ハムレット 地上より永遠に 戦艦バウンティ号の叛乱 BCP-011


関連記事
 カテゴリ
 タグ
None