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筋膜のゆがみ

1月9日に放送された世界一受けたい授業で紹介された現代肩こり改善法筋膜リリースエクササイズのやり方

現代肩こりの原因は筋膜のゆがみが考えられる。
筋膜とは筋肉を覆うようにある膜の事で体全体を覆っているので、一か所に歪みが生じると体全体に影響を与えてしまう。

現代肩こりとは、現代人に多い同じ姿勢を長時間続けることで筋膜が歪んでしまい。肩こりになってしまう事を指す。

そこで今回の世界一受けたい授業では、筋膜の歪みを解消する筋膜リリースのやり方を紹介!!

 

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筋膜リリースのやり方

 

背中の筋膜の歪みを整えるエクササイズ

1.両腕と肘を合わせて置く
筋膜リリース1
肘が付かない人は可能な範囲のところでやる。(無理はしない)

2.手の位置は変えずにお尻を後ろに引く
筋膜リリース2

3.この状態で30秒キープ
筋膜リリース3

 

背中の筋膜リリースGIF動画

筋膜リリース動画

 

理想はこれを3セットだが、1回でも2回でも効果は期待できる。

 

全身の筋膜の歪みを整えるエクササイズ

 

1.右手を頭の後ろ、左手を腰の辺りに回して、肩甲骨を回すように動かす
全身筋膜リリース1

2.20秒キープ
全身筋膜リリース2

3.このままの状態から右足を前に出して左足と交差させる。
全身筋膜リリース3

4.体を左に倒して20秒キープ
全身筋膜リリース4

5.鼻を左肩につけるイメージで寄せ20秒キープ
全身筋膜リリース5

 

全身筋膜リリースGIF動画

全身筋膜リリース動画

これを左右共に行う。片側だけの場合はつらい方を優先すると良い

 

1日1分 筋膜リリース -痛みとこりがラクになる-

 

 

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