Sponsored Links

粋なお膳立て

11月18日に放送されたマツコ&有吉の怒り新党で紹介された新・3大プロ野球 引退試合の粋なお膳立て

  • 2013年10月3日 広島東洋カープ 前田智徳
  • 1983年10月22日 読売ジャイアンツ 堀内恒夫
  • 2007年10月4日 ヤクルトスワローズ 鈴木健

 

Sponsored Links
  

2013年10月3日 広島東洋カープ 前田智徳

孤高の天才の最後をアシストしろ!

孤高の天才

23歳の時にアキレス腱を断裂する大けがをした前田選手だったが、天才と称されるバッティング技術で2000本安打を達成した偉大な選手

10月3日の引退試合では8回裏に代打出場することになったが、残念ながらピッチャーゴロで最後の打席が終わった。

これでプロ野球選手生活が終わったかと思われたが、9回表の守備で広島ベンチの粋な計らいをし選手生活の晩年は代打出場が多かった前田選手が、現在の広島カープの本拠地マツダスタジアムが会場以来初めて守備につくことになった。

ライト前田

 

動画

 

対戦相手の中日ドラゴンズのバッターも前田のいるライトを狙ってバッティングする粋な計らいを見せた。

ドラゴンズもライト狙い

結局ライトにボールは飛んでこなかったが敵味方から最後をアシストされる形で引退していった前田智徳選手

 

1983年10月22日 読売ジャイアンツ 堀内恒夫

 

型破りなエースにもう一度スイングを!

型破りなエース

巨人のエースとして203勝をあげた大投手、ピッチャーなのに通算21本塁打という抜群の野球センスを持った選手だった。

ノーヒットノーランを達成した試合で3打席連続ホームランを放つという記録も残した。

3打席連続ホームラン

引退試合でも途中登板だけでなく、打席にも立たせる粋な計らいを!!

しかし巨人最後の攻撃で堀内に打席が回ってくるのは8番目・・・

前の7人中5人が出塁しなくては打席は回ってこない。

ここで巨人の選手たちが意地を見せて堀内を最後の打席に立たせる!!

堀内に打席

そして堀内は最後の打席でホームランを打つ!!

 

動画

 

2007年10月4日 ヤクルトスワローズ 鈴木健

 

傷だらけのスラッガーに幸せな結末を!

傷だらけのスラッガー

 

プロ野球人生のスタートが当時黄金時代だった西武ライオンズだった鈴木、2軍で打ちまくるが1軍メンバーに隙はなく1軍にあげてもらえなかった。

結局2軍で打率.401という驚異的な記録を残す。

2軍で打率4割

清原選手が移籍した時にようやく1軍の4番になれたが、ほどなくして成績不振からヤクルトに放出される。

移籍先のヤクルトで復活を果たすも鈴木選手の野球人生は辛抱強く逆境に挑み続ける人生だった。

20年間のプロ野球生活で腰がボロボロになった鈴木選手は引退を決意する。

そして2007年10月4日の試合8回裏に代打として最後の打席に立つ。

 

動画

 

ストレートしか投げない横浜の横山投手・・・

しかしボロボロの鈴木はなかなかボールを前に飛ばせずファールで粘るが、13球目でファールフライを打ち上げてしまう。

それでも横浜サード村田が捕球せずに鈴木の打席は続く

そして15球目にセンター前ヒットを放つ!!

センター前ヒット

 

10.3引退試合&セレモニー実況中継 永久保存版 『孤高の天才打者』前田智徳

 

 

関連記事