Sponsored Links

カレーを食べると

10月21日に放送されたホンマでっか!?TVで紹介された嫌な記憶を消す方法

最近カレーを食べると嫌な記憶を消せる!という研究結果が発表された。

カレーのスパイスのターメリックに含まれるクルクミンに嫌な記憶を消す効果があるのでは?と考えられる研究結果が出た。

Sponsored Links
  

実験では特定の音を聞かせて怯えるように訓練したラットをクルクミンを与えるグループと与えないグループにわけた結果、クルクミンを与えたラットは音を聞かせても怯えないようになったそうです。
特定の音
怯えない

この効果を知ってか知らずか、嫌なことがあった時にカレーを食べたくなる人は少なくないそうです。
カレー食べたくなる

最近、お母さんが年に100万円をゲームの課金に使っていた事が判明した℃-uteの岡井千聖さんもカレーを食べる機会が増えているそうです。
100万円ゲームに課金

クルクミンが脳に与える詳しい効果がわからないので、悪い記憶が消えるけど良い記憶も消えちゃうかもね~とのこと・・・
いい記憶も

嫌な記憶だけを消す研究も進んでいるそうなので、早く猛烈に嫌な記憶、思い出だけ消せるようになるといいですね~。指定した記憶だけ消せるようになったらすごいですね!!
嫌な記憶だけ!
映画エターナルサンシャインを思い出しました。

心理学の世界では、嫌な記憶を早く忘れる方法で一番いいのは"同じ経験を持つ者同士で話す"ことが効果的だという研究結果があるそうです。
嫌な記憶を早く忘れる方法

記憶力の脳科学


関連記事
 カテゴリ
 タグ