Sponsored Links

正しい乾燥対策

9月30日に放送されたソレダメで紹介された乾燥対策の新常識!!
化粧水の正しい使い方、効果的な使い方や男性にもオススメな頭皮の乾燥対策やドアノブに触れた時に発生する静電気対策など空気が乾燥する季節の乾燥対策

化粧水をパッティングするのはダメ!

化粧水の間違った使い方

パッティングを強くすると肌に刺激になりシミの原因になってしまう可能性がある。

正しい化粧水の使い方は、優しく肌に馴染ませるように押し込むようにつける。
正しい化粧水の使い方

人差し指と薬指を使って優しく押し込むようにつけるのがポイント
額やアゴにも忘れずにつける。

Sponsored Links
  

化粧水の効果をアップさせる方法

レンジでチン!

温めた化粧水を肌に馴染ませると驚くほど肌に馴染む
化粧水の効果をアップさせる方法
保存に関してはメーカーが冷やすと決めているので、保存方法としては間違いではない。ただし、肌に塗るときは40度前後のほうがよい。

化粧水のレンチン方法

1回分を小皿に入れる
600Wの電子レンジで7秒間温める(500Wの場合は8.4秒)
温めすぎに注意!理想の温度は45度(肌につけるときには人の細胞が一番活性する40度前後になっているそうです。)
手順
理想の温度は45度

脂性でテカテカの男性も乾燥してテカテカしてしまっている可能性もあるので、一度水分量を計って乾燥肌でないか確認したほうがいいそうです。

化粧水パックを長時間つけてしまうのはダメ!

化粧水パックを付けた直後は肌に浸透するが、その後は水分を失い乾燥したパックは肌から水分を奪ってしまう。
水分を失い乾燥したパックは肌から水分を奪う

顔、手、足だけの乾燥対策は不十分!

背中の保湿を怠るとかゆみやカサつきなどの症状が現れやすい!!
背中の保湿

肌が乾燥している人は頭皮の保湿も大事!

化粧水を指先に付け揉みこむように頭皮に塗ると頭皮の乾燥対策になるそうです。
頭皮の乾燥対策
男性の場合は頭皮だけでなく耳が一番老化しやすいので頭皮と一緒に耳の裏の乾燥対策も大事だそうです。
男性の老化しやすい場所

喉の乾燥対策

最近の使い捨てのマスクはつけて寝ても保湿効果はあまり期待できない
マスク寝るとき

使い捨てマスクは外気から守る風邪対策には効果が期待できるが、口から出る息の湿気を留める保湿効果は期待できない

喉の保湿効果を期待するにはガーゼマスクがオススメ
ガーゼマスク

ガーゼマスクは息の湿気を留める保湿性に優れのどの乾燥を防ぐ目的では高い効果が期待できる。
加湿されたものなら効果が期待
化学繊維のマスクでも加湿されたものなら効果が期待できるそうです。

ドアノブの静電気で痛い思いをしない方法

静電気の発生を抑えるのではなく、痛みを少なくする方法です。

恐る恐る指先で触れるのでなく、思いっきり手のひらで掴むと痛みが少ないそうです。
静電気対策

手のひらからドアノブに触れると指先より範囲が広がるので静電気が分散して痛みが少なくなるそうです。
手のひらからドアノブに触れる

ナチュリエ スキンコンデショナー 500ml


関連記事
 カテゴリ
 タグ