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睡眠

ソレダメで紹介された不眠症の危険があるダメな睡眠法を見直す快眠方法

快眠の妨げになるダメな行為

寝るときにタイマーでエアコンを切る

エアコンが切れた時に室温が急上昇してしまい、室温と共に体温が上がり覚醒状態になってしまう。
エアコンタイマー

27℃前後の体が冷えすぎない程度の温度で一晩中エアコンをつけておくのが夏の夜の快眠法
エアコン一晩

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明日 早起きなので早寝する

早寝をし過ぎると寝てはいけない時間帯に寝始めることになる。
早寝だめ

同じリズムで生活している人は眠りの準備に入る時間が体内時計で決まっている。
普段、朝7時に起床し深夜0時に就寝している人の場合、寝てはいけない時間帯は夜の7時~10時
早寝例

早寝しようとすると寝付けなくても早く寝ないと!という不安が出て、いつも寝る時間になっても寝れなくなる場合もあるので注意!!
この不安が不眠症の原因になる可能性もある
不眠症

パジャマを半袖にする

パジャマを半袖にすると寝具がダニやカビの温床になる危険性がある!!
汗や角質が寝具に染みこんでいってしまい

肌の露出が多いと、汗や角質が寝具に染みこんでいってしまいダニやカビの温床になってしまうんだそうです。
布団の寿命を縮め、肌トラブルの原因になることも・・・
パジャマを半袖にすると寝具がダニやカビの温床になる

ここからは快眠テクニック

お風呂は寝る1時間前に入る

お風呂に入り体温が一時的に上がり眠りにくい状態になるが、上がった体温は1時間ほどで下がり始める。この下がり始めたタイミングで寝ると寝付きがとても良くなる!!
寝付きがよくなる

寝る2時間前に電気を消す

寝る2時間ほど前から赤っぽい光にして暗いリビングを作る。LEDなどのブルーライトを含んだ光は脳を刺激してしまうため、間接照明などが効果的
証明を消す

青色の寝具はよく眠れる

寝具などを青色にすると気持ちが静まり、悪夢が防止できるという調査結果もあるそうです。
一般的によく使われる灰色、茶色は逆に良い睡眠にはつながらない

2度寝はしてもいい

朝方から午前中にかけては幸せを感じるホルモンが分泌されるので2度寝は気持ちよさを感じられる良い行為
2度寝はしてもいい
ただし2度寝の時間は10分程度を目安に!!それ以上寝たり何度も寝直すと夜眠れなくなる危険性があるそうです。

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