Sponsored Links

新・3大斉藤斎藤の新感覚な短歌

6月3日放送のマツコ&有吉の怒り新党で紹介された日本人が知っておくべき新・3大斉藤斎藤の新感覚な短歌

斉藤斎藤さんは現在42歳で、29歳で本格的に作家活動を始めた現役の歌人さん

・写生系 短歌
・ルールギリギリ系 短歌
・溢れ出る内面系 短歌

Sponsored Links
  

そのまんま過ぎることが新しい!(歌人 永井祐)

自動販売機と ばあさんのたばこ屋が 自動販売機と 自動販売機と ばあさんに
自動販売機

解説:自動販売機1つと窓口におばあさんがいるたばこ屋があって、そのおばあさんが引退をされて自動販売機2台になってしまった。

斉藤斎藤さんは写生系の短歌が得意で、他にも雨の県道が紹介されました。

雨の県道 あるいてゆけば なんでしょう ぶちまけられて これはのり弁
雨の県道

解説:雨の県道を歩いていたら、なんだかよくわからないものがあった。近づいて見てみると"のり弁"がぶちまけられていた。時の状況を実況中継のように作った歌なのだそうです。

見えないルールと戦う 過激な短歌(歌人 永井祐)

このうたで わたしの 言いたかったことを 三十一文字で あらわしなさい
このうたで

解説:自分でもよく分からなくなっちゃって読者に丸投げしてしまおうと思ったそうです。

他にも、
イェーイと言うので イェーイと言うと あなたそういう 人じゃないでしょ、と 叱られる
という5・7・5・7・7ではなく8・7・7・8・5の歌を詠んだりと短歌の可能性を広げようと挑戦しているそうです。
イェーイ

誰しも抱える複雑な心情 斉藤さんのは特に複雑(歌人 永井祐)

シースルー エレベーターを 借り切って 心ゆくまで 土下座がしたい
シースルー

解説:誰にも彼にも土下座をしたいと思う時がある。

その他の内面系短歌

おまえの世界に 存在しない 俺の世界の ほぼど真ん中 ガムを噛んでいる
おまえの世界に

解説:私の世界は濱中さん(短歌番組司会者)の世界の中には無いし、濱中さんの世界は私の世界には無いんだよなって思って詠んだ

長くなり そうな会議の 室温を 23℃に 設定しとけ
長くなり

斉藤斎藤さんは"聞いた人が感じたように受け取ってもらえれば私は何でも嬉しい"のだそうです。
斉藤斎藤さんは嬉しい

NHK短歌


関連記事
 カテゴリ