Sponsored Links

身の丈に合わないグループに入ったあなたが将来幸せを失わないための授業

5月25日放送のしくじり先生でグループ内に居場所がなかったという元モーニング娘。の保田圭さんが身の丈に合わないグループに入ったあなたが将来幸せを失わないために伝えたいこと

途中まで悲しい話かと思いましたが、最後にはとても感動する授業になりました!!
モーニング娘。でオチ要員だった保田圭さんだから説得力があるんでしょうね。

モーニング娘。で最下位(ビリ)の保田が1年で居場所を得た話

モーニング娘に加入してすぐに周りのメンバーが自分より可愛いことに気づくも現実を受け入れずクールキャラを目指してしまった。安室奈美恵さんみたいになりたかった。
クールキャラを目指す

そんな自分を"クールで存在感がある”と周囲が思っていると思っていたが、"暗っ!"と思われていた。
暗っ!

このままじゃダメだと考えた保田さんはガツガツアピールする事を決め、映り込んだ時にカメラ目線アピールをした結果

保田圭
間違った方向へ・・・

Sponsored Links
  

自分ではアピール出来ていたと思っていたが、実際には"必死すぎて引くわ"と思われていた。
自分のポジションをモーニング娘。内で探すもどのポジションにも既にメンバーが・・・
ポジションにも既にメンバーが

最終的にはトーク番組で話を振られず、いないものとして空気のように扱われた。
この技がエアケイ!
エアケイ

笑いを誘っていましたが、このどん底の時に厳しいマネージャーから"もう一生しゃべるな"と言われたそうです・・・
もう一生しゃべるな

写真集の撮影場所が自分だけ麻布十番、他のメンバーはハワイやグアムなどの海外だったそうです。
噴水の前で立ってるだけの写真だった・・・
噴水の前で立ってる

そんなどん底の中、アイドルを演じることを辞めた保田圭はインタビューで好きな食べ物を聞かれ、"白子と軟骨"と答えたところスタッフ大爆笑!!
それをみてオチ要因としての道を見つけた。

オチ要因として覚醒した保田さんの当時のイジられ情報
・ひたすら名前を間違って呼ばれる
・色んな暴言でイジられる
・番組で自分の顔をCGで崩して遊ばれる。
保田さんの当時のイジリ情報
メデユーサやすだ

全部うたばんかな?

あまりのイジられっぷりにスタッフからは大丈夫?と心配されたが本人は快感だった。
快感だった
石橋貴明さんや中居正広さんには感謝している
石橋貴明さんや中居正広さんには感謝している。

そして、これでメンバー全員まくったる!!と絶対的イジられエースになった保田圭
コンサートでは投げキッスでファン全員がオエー!というお決まりのくだりが確立
これでメンバー全員まくったる!!

イジられキャラを確立した保田さんの当時の仕事
・カースタントわんこそば
・落とし穴
・熱湯風呂
・ドッキリ番組でお化け役
イジられキャラを確立した保田さんの当時の仕事
カースタントわんこそばはカースタント中の車の中でわんこそばを何杯食べられるか?というもの

等身大 自分を飾らず オチ要因

ところが、モーニング娘。を脱退した保田さんに本当の悲劇が・・・

イジられキャラに徹した女子に起きるプライベートでの悲劇

女として見てもらえない

モーニング娘。という冠が外れた保田圭はただの女を捨てたイジられキャラでしかなかった・・・

手をつないでいる時に知り合いに会ったら即座に手を離される。
手をつないでいる時に知り合いに会ったら即座に手を離される

カワイイ友達とつながるための経由駅にされる。
カワイイ友達とつながるための経由駅にされる

これには菊地亜美さんも共感し、よくマギー紹介しろと言われるそうです。
マギーに一応話は通すがやんわり断っといてと言われ、毎回やんわりの理由を考えて断っている・・・
やんわりの理由を考える

合コンで飲みつぶれ店に一人だけ置いて行かれる。
合コンにおけるオチ要員女子は美人の引き立て役
合コンで飲みつぶれ店に一人だけ置いて行かれる

しかし、諦めなかった結果
モー娘。を知らない男に出会い結婚!!
モー娘。を知らない男に出会い結婚!!

架空のイタリア料理研究家ではありません。
架空のイタリア料理研究家ではありません

ご主人と出会って男の人も"中身を見てくれる"ということを知った。
男の人も中身を見てくれるということを知った

カワイイグループのすみでイジられキャラをやっていても、折れずに諦めなければいつか自分の事を見てくれる人がいる!
オチ要員 折れずに進め 恋の道

自分の居場所がないとなげくみなさんへ

自分の居場所がないとなげくみなさんへ
人それぞれ その人にしかできない役割が必ずある
人それぞれ その人にしかできない役割が必ずある

役割を見つけ、居場所ができると自信がわいてくる。
役割を見つけ、居場所ができると自信がわいてくる
私なんかとかどうせダメとか思わず、私にもやれることがあると考える。

キレイだからアイドルじゃない
その人がいることで誰かが元気になってくれる、笑顔になれる、幸せになれる。そう思ってもらえればその人にとってはアイドル!そういうふうに私は思ってる。

必ず見てくれてる人はいる。
必ず見てくれてる人はいる

私を見てください。一番出ていたのは安倍なつみや後藤真希だったが、今教壇に立っているのは保田圭!
教壇に立っているのは保田圭!

保田圭先生から最後の教訓

最下位(ビリ)の自分でもきっと誰かの一番になれる。
最下位(ビリ)の自分でもきっと誰かの一番になれる

保田圭 エッセイ 『 美ブス婚 -最下位娘。の婚活物語- 』


関連記事
 カテゴリ
 タグ