Sponsored Links
堀江、逮捕されるってよ

4月20日しくじり先生 俺みたいになるな!!ゴールデンタイム進出スペシャルで放送された"ホリエモン"こと堀江貴文さんの失敗人生

世の中を舐めすぎて、礼儀や常識を無視して逮捕されてしまったホリエモンのしくじり

ホリエモンのしくじり

プロ野球チームの経営に興味をもっていたホリエモンは大阪近鉄バッファローズを見積額30億円で買収しようと思った。
近鉄

当時2004年のライブドアの売上高は約308億円で総資産額は約1002億円もあったことから30億円なら安いと思った。

30億安い

しかし、多くの関係者から反対され最終的に拒否されてしまう。

ライブドアという会社が認知されていなかった、IT業界自体にも不信感があったことが要因として考えられるが、一番のしくじりは"大ボスの皆さんに挨拶をしなかった"
大ボスの皆さんに挨拶をしなかった
大ボスの皆さんは自分は特別だと思っている方々なので、公の発表を前に大ボスの人達に挨拶をして話しを通さないとダメだったらしいです。

ダイエーホークスの買収を成功させたソフトバンクの孫さんから事前に挨拶を行った話しを聞かされたそうです。

この事前の挨拶という暗黙のルールにホリエモンは"くだらねぇwwwwww"と思ったそうです。

あいさつくだらね

が、今ではちゃんと挨拶しておくべきだったと思っているそうです。

Sponsored Links
  

球団買収に失敗したなら新球団を作ってしまえばいいと考えたホリエモンは東北に新球団を設立しようとする。

宮城県、仙台市の了承を得て、阪神タイガースなどで活躍したトーマス・オマリーに監督就任の要請をし、
トーマス・オマリーに監督就任
さらにメジャーの大投手ロジャー・クレメンスと契約する直前の状態だったそうです!!
ロジャー・クレメンス
Livedoorが東北・仙台に新球団を設立できていればメジャーの大投手ロジャー・クレメンスが日本のプロ野球で活躍していたかもしれない・・・

ホリエモン曰く、"AKB48にレディー・ガガが加入みたいな"

準備万端かと思われたライブドアによる新球団設立だったが、そこに楽天の三木谷社長襲来!!
楽天の三木谷社長襲来!!

予想外のことで"楽天の霹靂"だと思ったそうです。
楽天の霹靂.

そして、世の中をなめていたホリエモンはお偉いさん相手の面接でも挨拶をネクタイをせず望んだ結果・・・
東北楽天ゴールデンイーグルス誕生!!
東北楽天ゴールデンイーグルス誕生

球団オーナーになることに失敗したホリエモンが次に買おうとしたのはニッポン放送 見積額1000億円
ニッポン放送

当時フジテレビの筆頭株主だったニッポン放送を買えばフジテレビを購入したようなものだと思っていたホリエモン、1000億円という値段に"ギリ買えるな!"と購入しようとするが、
ギリ買えるな!
球団買収の時とは逆で、批判的な意見が多く、雑誌に目つきが怖すぎる写真が掲載されたり、某局の女子アナと合コンしまくっている、自家用ジェットで豪遊しまくっているという噂などが載るネガティブキャンペーンが続々と発生し、買収に時間がかかり、ニッポン放送の値段が上がっていってしまい色々と問題が発生し買うのが難しくなり、買収失敗・・・

実は、ホリエモンの周囲は会社が世間から嫌われていることで恐れだし、ホリエモンは部下に買収を止められて和解する形で買収失敗に終わった。 仲間や部下が恐れ出した
取締役会で"ここで止めなかったら社長を解任する"と言われていたそうです。
社長解任

失敗に至った細かいドロドロな事はテレビでは放送出来ないのでホリエモンの自叙伝 我が闘争を読んでくださいとのことでした。
自叙伝

この買収失敗も想定の範囲内だったそうです。
想定の範囲内、想定内(想定外)はホリエモンが流行らせ、2005年に流行語大賞を獲得した言葉
2005年に流行語大賞

このしくじりから学んだことは、"何よりも信用が大事"
教訓金

ホリエモン 信用無くして 独りモン
ホリエモン 信用無くして 独りモン

実際に合コンをしていたのか?という質問に"まぁ、飲み会"と答えるホリエモン・・・
の、飲み会

次にホリエモンが挑戦したのは選挙
堀江選挙出るってよ

広島6区から出馬した理由は、当時郵政民営化に反対していた大物政治家亀井静香を倒してとんでもない新人が現れたと思わせ、与党の中核に入り総理大臣になろうと考えていた。
政治家になりたかったわけではなく、総理大臣になりたかった!!世の中舐めてましたからw
総理大臣になりたい

ホリエモンが総理大臣になるために想定していた最短ルート
ホリエモンの総理までの想定
1年位で達成しようと思っていたそうです・・・

しかし亀井静香さんに負けて落選してしまったホリエモン
亀井静香さんに負けて落選してしまったホリエモン

買収、選挙に負けたホリエモンは男が選ぶ嫌いな男、社長にしたくない男、上司にしたくない男で1位に・・・
嫌いな男NO1ホリエモン

この失敗から学んだ教訓

仕事が好きになれない人は。好きになるほどハマっていない
苦手な仕事も打ち込むことで好きな仕事に変えられる。
苦手好
やってみたら楽しかった
選挙活動始めは嫌いだったけど、最後には楽しくなったそうです。

最後にホリエモン人生最大のしくじり

堀江、逮捕されるってよ
堀江、逮捕されるってよ

2006年1月 証券取引法違反の容疑で逮捕されたホリエモン
ホリエモン逮捕

弁護士以外に会えない独房での生活が続き、人に会いたくて震える
会いたくて震える

そして2011年に刑務所に収監
収監

この時の受刑者番号がサイバーエージェントのトークアプリ755の名前の由来になったそうです。
755名前の由来

ホリエモンが獄中で学んだ理論

Me We Now理論
Me We Now理論.

Me We Now理論とは、オバマ大統領が選挙の演説で使った戦略で
Me…自分の話をして距離を縮める
We…共通点を見出して連帯感を作る
Now…自分のやりたい事を説明する
Me We Now理論とは

世間からはエリートのいけ好かないIT社長というイメージがあったが、自分は頑張ってここまで来たことをちゃんとみんなにわかってもらっていれば共感を得てしくじらなかったのではないか?と考えたそうです。
自分を理解してもらわずに自分の考えだけを押し付けてしまって失敗したのではないか?と思ったようです。

"話すとき まずは負け顔 見せなさい"
話すとき まずは負け顔 見せなさい
適度に弱い部分を見せないと敵を作ることになるそうです。
例:ソフトバンクの孫さんは自分のハゲをネタにしている。
孫ハゲねた
孫名言

ホリエモンから新しい事に挑戦したい君たちへ
新しい事に挑戦したい君たちへ

生意気と失礼は違う
生意気と失礼は違う

生意気なのは悪い事ではないが、それと失礼な事は違う。
生意気さは忘れてはだめ

しくじってもマイナスにならない ゼロになるだけだ
しくじっても

過去の失敗を嘆いたり、後悔したりしても、再発防止策を練ることが大事
再発防止策を練ることが大事
再発防止策を徹底した後は忘れましょう。未来は明るいと思い、
過去にとらわれず未来に怯えず今を生きろ
過去にとらわれず未来に怯えず今を生きろ

老後どうしようかと考える暇があったら今一生懸命仕事しろよ!
考える暇があったら今を一生懸命仕事しろよ!
今最高のパフォーマンスを出せているか考えていれば気持ちがゼロになることはない
今を懸命に

今のホリエモンの夢

富士山に登るくらい簡単に宇宙に行ける世の中にしたい
ホリエモンの夢
現在宇宙に一人送るのに70億円の費用がかかるが、せめて何千万、何百万にしたい。
宇宙費用

我が闘争/堀江 貴文


関連記事
 カテゴリ
 タグ