Sponsored Links
名探偵コナン劇場版 異次元の狙撃手スナイパー

映画名探偵コナン異次元の狙撃手(スナイパー)あらすじと感想

沖矢昴の正体が結構ガッツリわかる映画!!
放映された時にはすでにファンの間では沖矢昴の正体は推察されていたと思いますが、あと事件を解くキーワードになるサイコロの謎が面白かったです。

狙撃場所に残されていたサイコロの数字とサイコロの謎

Sponsored Links
  

映画名探偵コナン異次元の狙撃手(スナイパー)あらすじ

鈴木財閥が建てたスカイツリーよりも1m高い635mのベルツリータワーに訪れたコナン達

そこで外人にビルを売ろうと宣伝をしている怪しい男が狙撃される事件が発生する

長距離からの正確な狙撃に黒の組織の関与を疑うコナンは、すぐに狙撃位置を特定し狙撃犯がいたであろう場所に向かう。
しかし犯人らしき人物はバイクで逃走を始めていた・・・

電動スケボーで犯人を追跡コナンだったが、犯人に気付かれてしまいピンチを向かえる。
そこへFBI捜査官赤井秀一の妹世良真純がバイクで現れコナンを助ける。狙撃された男をずっと見張っていた世良も狙撃犯を追っていたようだ

世良に助けられたコナンは犯人のバイクに追跡バッジをつけ無理に追わずに、追跡バッジが止まった場所に向かうことにしたが、またまた犯人に気付かれてしまい再びピンチを向かえる・・・

今度はFBIのジョディ、キャメル、ジェイムズの3人が現れ難を逃れるコナン達だったが、犯人には逃げられてしまった。

犯人が狙撃したと思われる場所には4の目を上にしたサイコロと空薬莢が残されており、FBIの情報から犯人は元海軍特殊部隊ネイビーシールズの狙撃兵だったティモシー・ハンターだという事がわかる。
ティモシー・ハンターはシルバースターと呼ばれる名誉ある勲章を貰うほどの英雄だったが、現在日本に観光に来ている元米兵ジャック・ウォルツ、ビル・マーフィーにより交戦規定違反を告発されてしまい、証拠不十分で処分はされなかったが精神を病み、家庭を崩壊させられてしまった。

ハンターを凶弾した記者のブライアン・ウッズが3週間前にハンターによって殺されたとFBIは判断し捜査を行っていたらしく、今回の事件の被害者藤波宏明は7年前に日本の不良物件を売りつけハンターを破産させていた。 
世良は同級生の親せきが藤波と結婚するらしいので藤波の身辺調査を行っていたらしい。

FBIはハンターが復習の為に狙うのは他に3人いると考えている。

ジャック・ウォルツ ハンターの交戦規程違反を嘘の告発をし、現在日本にいるマーフィーとウォルツ、さらにハンターの妹の自殺の原因になった婚約破棄をした相手森山仁

ハンターの居場所を突き止めるために日本で頼ってもおかしくない3人の人物
スコット・グリーン 元海軍で現在は日本でバイク店を経営
ケビン・吉野 元海兵隊日本でミリタリーショップを経営
マーク・スペンサー 日本在住の海兵のよき相談相手になっている元司令官
を捜査するが、3人共ハンターの居場所は知らないと言い、スコット・グリーンは違反があったと思ってる。
ケビンはハンターに限って違反はないと言い、マークはあったかないかではなく、今問題をおこしている事が問題、見つけ次第射殺してくれ。スナイパーに勝てるのはスナイパーだけだと自分の部下の凄腕スナイパーを貸そうとする。

コナンと世良はハンターのターゲットと思われる森山仁の居場所を突き止めるが、目の前で犯人に狙撃されてしまう。
すぐに狙撃場所と思われるビルにに向かった二人だったが、そこには3の目を上にしたサイコロと空薬莢が残されていた。

さらに、ハンターが隠れ家で何者かに狙撃されてしまう・・・
ハンターの隠れ家から発見された日記には、何者かが獲物を横取りし、挑発してきている。と残されていた。
そして、ハンターを狙撃したと思われる場所には2の目を上にしたサイコロと空薬莢が残されていた。

サイコロと薬莢が現場に残されていることは非公開の情報なので最初の狙撃事件のアメリカ・シアトルでのブライアン・ウッズ狙撃事件のみサイコロと薬莢が残されていなかったことから最初の事件だけハンターが起こし、その他の狙撃事件は真犯人が起こしたものではないかと考える警察とFBI

その頃マーフィーは観光先の日光のホテルに身を隠していたが、マーク・スペンサーを名乗る人物に手紙でハンターの名誉を傷つけた嘘の証言をしただろと東京に呼び出されてしまう。

コナンの指示でハンターが8年前戦地で敵の攻撃を受けた際に脳に弾の破片が残っており、激しい頭痛と視力が低下していた可能性が高いことがわかった。
FBIと警察はウッズ狙撃事件だけハンターの仕業だと推理していたが、それすらも真犯人の狙撃だった可能性が高くなった。

マーフィーが真犯人の罠で東京に呼び出された事を知ったコナンは犯人の狙撃を邪魔するが、マーフィーは狙撃されてしまう。
現場には5の目を上にしたサイコロと空薬莢
犯人の邪魔をしたコナンも狙われてしまうが、世良がコナンを庇う。
コナンは無事だったが、世良はそのまま手術台に送らてしまう。

世良が入院した病室に何者かが花を届け、病院を去る沖矢昴の描写が・・・

ハンターが8年前の怪我で射撃を行えるような状態ではなかったことから、真犯人と共謀して復讐を行っていたことがFBIによって明らかになる。
ハンターの日記は嘘で、自分を狙撃することも最初から計画のひとつで真犯人に依頼していたことだった。

これまでに日本で起きたマーフィー射殺事件を除く3つの射撃事件は真犯人を一流のスパイパーに育てるハンターからの試練で、
1つ目の事件は使った銃の最大射程
2つ目の事件は夜間の動くターゲット
3つ目の事件はどんな相手にも動じない精神力を試されていた。

さらに少年探偵団の作ったベルツリー付近の模型から、4つの事件の狙撃場所とベルツリーの展望台を2次元にではなく3次元で繋ぐと正五角形になることがわかったコナン、沖矢昴(赤井秀一)もそのことに気付く。

そしてその点をサイコロの目の順に直線を引くを星形になる

サイコロの謎

   1・

4・ ・3

2・ ・5
※番号順に一筆書きで点を線で結んでいくと星になる
星はシルバースターを象徴する形

さらにウォルツも真犯人によって滞在先の京都から浅草に呼び出されてしまう。
待ち合わせ場所を逆に狙撃してやろうとするが、最後の1の目を上にしたサイコロを準備した真犯人のケビン・吉野にベルツリーから狙撃されてしまう。

しかしサイコロの意味を理解したコナンが再び狙撃を邪魔をする。
邪魔されたことに怒り、コナンを狙撃するケビン・吉野だったが逆に沖矢昴(赤井秀一)によって狙撃されてしまう・・・

狙撃されたことに驚き、師匠ハンターから聞かされていたこの狙撃場所を狙える事が出来るのはFBIのシルバーブレッドと呼ばれる男のみで、その男は既に消息不明だから安心して狙撃をしろという言葉を思い出す。

ケビンの回想で明らかになる8年前の真実

ハンターが戦場でケガを負ったのは敵にやられてのではなく、ウォルツがマーフィーに命令し狙撃したのだった。

狙撃され怪我したケビンだったが、たまたまベルツリーを貸しきっていた園子と一緒にいた歩を人質にし仕掛けた爆弾で照明を落とし闇に乗じて逃げ出そうとするが、少年探偵団により歩を救出されコナンの花火型サッカーボールによって照らしだされ、再び沖矢昴(赤井)に狙撃され銃を手放したところを蘭に倒されてしまう・・・

最後にFBIのジェイムズに報告を入れ赤井の声で了解と言う沖矢昴

原作のほうでは黒の組織編進んでるのかな?

劇場版名探偵コナン 異次元の狙撃手
劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)ネタバレあらすじと感想 ジン兄貴がダサイ!!


関連記事
 カテゴリ
 タグ