Sponsored Links
10月22日放送の所さんの目がテンはお風呂特集でした。

お風呂の中で本を読む人がいるのは何故か?とか
体のどの部分から洗うのがいいのか?などを解説していたのですが、
お風呂で本を読む人が約1割位いることにビックリ!!

お風呂で本を読んだり勉強する人達は集中できるとコメントしていましたが、
実験の結果、
一般的な温度の41℃前後だとリラックス状態になり受動的に情報が入って来るので、
実際に記憶するなどの効果が得られるようです!!

ただ、あくまで入浴時の温度の違いによる実験だったので普通に集中している状態との違いはわかりません!!
そこの所の差異を出してくれるとお風呂で本を読む、勉強する事の効果がわかりやすいのに・・・

Sponsored Links
  


そして、注目は頭から先に洗うのか?体から先に洗うのか?

これは一般アンケートでは頭から先に洗う人が多かったのですが、
実は体を洗ってから頭を洗う方が頭皮の皮脂などの汚れが落ちやすいとの事がわかりました!!

理由としては暫く体を温めておいた方が皮脂や汚れなどを落としやすくなっているそうです。
先にシャワーを使って湯船につかる人は先に体を洗って体を温めておいて頭髪を洗うと
頭皮を清潔にする効果になるそうなので、フケかゆみハゲを心配する人にはオススメの洗う順番です。

単純に昔から日本人の温泉への入り方は汚れを落とすには最適だったという・・・
桶かなにかで掛け湯をし全身を軽く流す→温泉に入る→体を洗う

昔からの知恵って本当に役立つものが多いですよね!!

スカルプシャンプー プレミアムXL
薄毛の食卓 5か月で64.5%の人が発毛した食事法


関連記事
 カテゴリ
 タグ