Sponsored Links

2月23日放送の所さんの目がテン!空耳、聞き間違え徹底解明!!でした。

電話での名前の聞き間違えを防ぐ方法など結構面白かったです!!

なぜ電話などで名前の聞き間違えがおきるかというと、聞きなれない名前を聞いた時に、知っている名前に頭のなかで置き換えてしまう。という事が起きているそうです。

これは脳の補正という機能が抜けている情報、不確かな情報を自然と補ってしまい、ひとつの情報としてまとめてしまっているんだそうです。

Sponsored Links
  

なので、いつもの会話と違うイントネーションで話すと相手の脳の補正機能が発生しずらくなり、正確に伝わりやすいみたい!!
デパートなどの館内放送などが日常の会話とは少し違うイントネーションで放送されているのは、その為だとか・・・電話で名前を聞き間違われがちの人はデパートなどの館内放送を意識した名前の伝え方をすると聞き間違いされにくくなるみたいです。

ほかにも、視覚情報でも聞き間違えは発生し、対話などの相手の表情など目から情報を得る場合は、前もって脳が会話を予想してしまい、聞き間違えを起こしてしまうことがあるんだそうです。

空耳の科学 ~だまされる耳、聞き分ける脳~
所さんの目がテン!試してわかった超常識 オモシロ実験集


関連記事
 カテゴリ
 タグ