Sponsored Links

ユーロ2012グループCの最終戦が終了しましたが、前回覇者で今大会でも大本命スペインは1位通過!!
結果だけみれば2位争いは本命スペインとの対戦成績の差になってしまいましたね。
アイルランドは残念ながら全敗・・・

クロアチアもスペイン相手に後半40分までは0-0で、
ゴールの雰囲気もあり、下手したらスペイン消えるのか?という感じもありましたが
最後の最後で失点してしまいましたね・・・

あのヘスス・ナバスのゴールは2つ程オフサイドと取られてもおかしくないシーンがあったので
クロアチアとして運がないと言えば運がなかったのでしょうが・・・

Sponsored Links
  

ただ王者スペインのゼロトップシステムはどうなのでしょうか?
今日のクロアチア戦でも後半途中からゼロトップに変えましたが、あまりバランスが良いとは思えませんでした。

ビジャやソルダードだとスペインのシステムに合いそうですが、
その二人が居ないのでゼロトップもシステムの一つとして考えているのか?
それともポゼッションやパスワーク重視でゼロトップを初めからシステムとして考えていたのか?

イタリア戦は追いつけましたが、
ゼロトップは得点力不足で後手を踏んだ時に取り返しがつかない事になりそうで怖い・・・

グループCの最終結果

順位 勝点 得失
1位 スペイン 2 1 0 7 6 1 5
2位 イタリア 1 2 0 5 4 2 2
3位 クロアチア 1 1 1 4 4 3 1
4位 アイルランド 0 0 3 0 1 9 -8


関連記事
 カテゴリ