Sponsored Links

6月4日に放送されたQさま!!は、
大ベストセラー本の日本人の知らない日本語シリーズをもとにしたクイズ対決で
渡辺宜嗣率いる報道キャスター、コメンテーター軍団VSインテリ芸人軍団でした!!

日本人が知らないと恥ずかしい漢字、言葉という事でしたが、
これ全問正解出来た人は少ないのではないでしょうか?
そもそも大ヒット本のタイトルが日本人の知らない日本語ですからね・・・

外来語を漢字にしたり歴史上の人物が由来になっている言葉などは難しかったです!!

雑学として知っていれば答えられるかもしれませんが、
単純な日本語力として判断するのはどうなんでしょうか?

Sponsored Links
  

まあクイズとしてはめちゃくちゃ面白かったですが・・・

意味を考えると漢字問題はわかったりするところが漢字の面白い所ですよね!!
英語も単語が重なりあって意味をなしている場合もありますが・・・

ちょっと今回のQさまで日本語というか普段使わない漢字を勉強したり、
言葉の由来などを学んでみたくなっちゃいました!!
日本人の知らない日本語シリーズ3巻まで発売されているようなので購入してみようかな?

今回のQさま!に出題された問題で画像や動画を見なくても楽しめる問題と答えを記載しましたので
興味のある方は是非日本人の知らない日本語クイズに挑戦してみて下さい!!
Qさま!!の日本人の知らない日本語クイズの全問題と答え

ちなみに日本の国技相撲に関する問題で蛇の目という言葉が出題されましたが、
この蛇の目は俵で描かれた円の外に砂を敷きもう一つ円を作っている場所の事なんだそうです!!
蛇の目の傘の二重の円に因んでその部分を蛇の目と呼んでいるそうです。

日本人の知らない日本語
日本人の知らない日本語2
日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編
クイズプレゼンバラエティーQさま!!DS プレッシャーSTUDY X 頭が良くなるドリルSP


関連記事
 カテゴリ
 タグ