Sponsored Links

6月2日のリアルスコープZここからなら始められる!身近な断捨離スペシャルでした。

断捨離(だんしゃり)とは片付け術の一種で
今回の放送ではかたづけ士の小松易さん、経済ジャーナリストの金子哲雄さんが登場し、
片づけ術を披露&伝授してくれました。

職場のデスクの断捨離は小松易さんが行い簡単なデスクの整理術と整頓術の方法を紹介されました。

デスク上のモノを少なくする整理術

捨てるのかとっておくのか迷ってしまいモノが捨てられない人は、
保留ボックスを作って1ヶ月間様子を見て1ヶ月使わなければ必要のないものと判断する。

デスクの整頓術

デスクの引き出しには使い方があり
正面の引き出しは空にしておく(一時的に席を離れる時に資料などを入れておく用)

職場のデスクってなんで整理整頓できないんだろ~?気付くと物で溢れてるんですよね・・・
100均で何か箱みたいなの買って保留ボックス作って週明け片付けよ!!

Sponsored Links
  

続いてはお財布の断捨離を経済ジャーナリストの金子哲雄さんが行いました。
この金運UPの断捨離はあくまで金子哲雄さんが今まで色々な財界人やお金持ちの財布を見てきたりした経験からの考えの様です。

金運UPお財布の断捨離

財布は明るい色が良い!
人と同じでお金も明るい人(色)の所に集まりやすいんだそうです・・・
・お金の向きは上向きで揃える!
・領収書は財布とは別に領収書用の袋か何かを用意すると良い!
さらに領収書はマメに整理すると良い!
・自分の社会的な地位に見合った金額を財布に入れておく!
・人にお金を使う事は未来への投資になる!
・デカ財布は人もお金も集まって来る!
余裕のある財布のほうが人もお金も集まって来る。
・クレジットカードは2枚、ポイントカード2枚前後が支出の管理を行いやすい!

財布の整理に関してはホントかよ!!と思える内容でしたが片付けすると気分が良くなりますからねぇ~。
整理整頓されている空間などは気持ち良いですよね!!
ただその環境を長続きさせる為に物を捨てたりするのが難しいんですよね?
その為の断捨離なのでしょうが、今回の放送では本当に基礎中の基礎って感じでちょっと残念でした・・・
断捨離本買えってことなのかな?

そして女子アナのカトパンが安物の下着購入した事までレシートでバレていましたが、
財布に領収書やレシート入れたまま落としたりしたら・・・
免許証や保険証などの個人情報がわかるモノもありますから怖いですよね!!

新・片づけ術「断捨離」
見てわかる、「断捨離」
たった1分で人生が変わる 片づけの習慣
なぜここを片づけるだけで9割の人がお金持になれるのか―金運が上がる人、下がる人


関連記事
 カテゴリ
 タグ