Sponsored Links

5月29日の教科書にのせたい世界の謎とミステリー現象大解明スペシャルでした!!

色々なミステリーが紹介されましたが、
一番興味深かったのが戦国武将毛利元就の埋蔵金伝説!!

毛利元就の埋蔵金がどこかにあると考えられる要因として
・島根県にある世界遺産の石見銀山が毛利元就の領土だった為莫大な資産があったのではないのか?
・息子の隆元に毛利家を譲ったが隆元がすぐに亡くなってしまい、元就の孫で隆元の息子輝元が毛利家を受け継いだが当時11歳だった為元就は資産を孫に残しておくために埋蔵金としてどこかに隠しておいたのではないのか?
・古くから和歌に暗号として埋蔵金の隠し場所を残しておくという傾向があり
毛利元就が作った和歌にも
のこりぬる
一木の影も
散る花に
ものさびしさや
ふるてらの内

という埋蔵金の隠し場所を示しているのでは?と思われる和歌がある。

Sponsored Links
  

この様な埋蔵金があると思われる要因がいくつもあるので、
どこかに毛利元就の埋蔵金が隠されているのではないか?と考えられているそうです。
進展があったら追って番組で紹介するそうですが、
今回は埋蔵金はあるであろう理由が紹介されただけで終了しました!!

昔はよく徳川埋蔵金などテレビで発掘しようとする企画が多かったが、
全然見つからずガッカリしたのを覚えています・・・

徳川埋蔵金企画でガッカリさせられたのに
今回の毛利元就の埋蔵金説見ていてめちゃくちゃワクワクしました!!
歴史のロマンってやつなんですかね?

埋蔵金発見!
全国「隠し財宝」完全マップ


関連記事
 カテゴリ
 タグ