Sponsored Links

5月15日に放送されたTBS系番組教科書にのせたい!2時間スペシャル
東大・京大式パズルが紹介されました!!

この東大・京大式パズルめっちゃくちゃ難しかったけど面白かった!!
教科書にのせたいスペシャルでは動画というか画像が動いて何を書いているか?
という問題を番組専用に作ったみたいですが本も普通に発売されているんですね。
ちょっと面白かったので興味が出てしまった・・・

番組中で出題された問題
問題:飛行機が描く漢字は?
問題:人が描く漢字は?
問題:ボールが描く漢字は?

の4問が出題されました。

流石に問題の動画を作成するのは無理ですが問題と答えを記載しますので正解を見逃した人は是非!!
録画した人など正解を知りたくない人はここから先は見ない方がいいかもしれません!!

Sponsored Links
  

飛行機が描く漢字は?答え:
人が描く漢字は?答え:
ボールが描く漢字は?答え:

残念ながら私は1問もわかりませんでした!!

今回のスペシャルでは東大・京大式パズルだけでなく他にも色々放送され、
個人的に他のコーナーで面白かったのはマジシャンvs科学!!

マジシャンvs科学
これはハイスピードカメラを使ってうざいマジシャンからくりどーるのトリックを暴くというのもので、
カードのすり替えなどの瞬間をハイスピードカメラで捉えたり、サーモグラフィを使ったりして暴いていました。
色々な技術を駆使して暴かれていましたが、マジシャン凄いですね!!
人前で堂々とすり替えを行ったりしていて度胸とテクニックで魔法のように思わせてくれているんですね。
ただからくりどーるは本当にウザかった!!
マジックの種明かしされちゃったけど他にも色々なマジックがあるなら科学を負かすマジックも見たかったなぁ

“東大・京大式”頭がよくなるパズル
これが東大生・京大生の部屋だ!


関連記事
 カテゴリ
 タグ