Sponsored Links

TBS系で放送された宮部みゆき4週連続極上ミステリー第一夜の理由の感想とあらすじ

宮部みゆき原作のミステリー物を面白く思えた事はなかったのですが、
極上ミステリーということで第一夜の理由を見ました!!

多分宮部みゆきモノは個人的に相性が悪いというか好きになれないタイプのモノなのか、
今回の理由もあまり面白くなかった・・・

ミステリーというか家族モノ的な内容でもありましたし、正直つまらなかった・・・

模倣犯も途中までは面白かったが結局結末が???な感じでしたし、
何故か最後のシメにいつもガッカリするんですよねえ~。
途中までは続きが気になる、最後はどうなる?と思えるのですがね・・・
小説読めば面白いのかな?

Sponsored Links
  

宮部みゆき4週連続ミステリー第一夜理由のおおまかなストーリー

とあるマンションの付近で死体が発見されるが
大規模マンションの為、第一発見者のマンション管理人もその死体がマンション住人かどうかもわからなかった。

さらにそのマンションの2025号室から落ちた可能性がある為2025を調べると、
2025号室内で刺殺されたと思われる死体が見つかった。
しかしその全員が2025号室の住人ではなかった・・・

警察は本来の2025号室の住人、身元の分からない遺体
さらにエレベーターの監視カメラから犯行時刻と思われる時間に利用していた
マンションの住人ではない怪しい人物2人の捜査を始める。

しばらくすると2025号室の住人が出頭してきて現在部屋は競売にかけていて
部屋で見つかった被害者たちは占有屋だった事を報告した。
この事でエレベーターに映っていた一人が
2025号室を落札したが占有屋に占拠されていた為に入居できていない男だという事がわかった。

色々ありエレベーターの監視カメラに移っていた2人が警察に出頭し事件の全容が明かされる事になった。

落札者ではないもう一人の不審人物の女性の恋人が2025号室の占有屋の一人で、
女性と一緒になる為に占有屋をやめようとしていたが許して貰えなかった・・・
そこで落札者に連絡を取り他の占有屋を追い出す為にお金を工面するよう交渉した。

しかし、落札者の男がその話しを他の占有屋に話してしまった為
占有屋同士の仲がこじれてしまい事件に発展してしまった。
そして部屋を訪れた落札者の男性を事件の犯人にしたてようとしたが
恋人の女性も2025号室に訪れてしまいその女性をもベランダで殺害しようとしたが
女性が抵抗した際に犯人の男はベランダから落下してしまった・・・

理由 / 宮部みゆき
スナーク狩り / 宮部みゆき
このミステリーがすごい! 2012年版
ゲームシナリオのためのミステリ事典 知っておきたいトリック・セオリー・お約束110


関連記事
 カテゴリ
 タグ
TBS