Sponsored Links

5月11日放送のTBS系列番組はなまるマーケットお茶の健康パワーが紹介されました!!

ガン、生活習慣病予防に効果的なカテキンパワーが紹介されました。
カテキンの効果として有効だと言われているのは
・ガン予防
・生活習慣病
・脂肪排出
・老化防止
・認知症予防
・記憶力増進
・血小板凝集抑制
・コレステロール値上昇抑制
・発毛促進
・食中毒予防
・虫歯・口臭予防
・抗アレルギー
・抗ウイルス
・高血圧
・血糖値上昇抑制・・・etc

カテキンとはポリフェノールの一種でお茶にしか含まれていない成分で、
カテキンそのものは非常に苦い成分でお茶の苦みの部分になっているそうです。

Sponsored Links
  

カテキンの作用は、
老化などの原因になる活性酸素ができにくい体を作り、
活性酸素が体内で発生してしまった場合に消去する働きをしてくれる。


さらにガン予防に効果的だという研究結果もあり、
ガンによる死亡率が低い都市ランキングでは
1位掛川市(静岡県)
2位藤枝市(静岡県)
3位磐田市(静岡県)
4位浜松市(静岡県)
5位横浜市(神奈川県)
緑茶の生産地として有名な静岡県の都市ではガンによる死亡率が低い事がわかっているそうです。

第1位に選ばれた掛川市は深蒸し茶が有名な所で学校には蛇口を捻ると緑茶が出る水道があるみたいで
最近の研究で1日に緑茶を5杯以上飲むとガンによる死亡率が約30%低くなる事がわかったので、
日ごろから緑茶を飲む習慣があるからガンによる死亡率が低いんでしょうね!!

ガンに対してカテキンは抗酸化作用だけでなく、
ガン細胞の表面にあるタンパク質に結合してガン細胞が自滅する効果をもたらす効果もあるみたいです。

ちなみに熱に弱いビタミンCでも
お茶の中のビタミンCはカテキンに守られ熱を加えてもなくならないんだそうです!!

烏龍茶、紅茶も緑茶と同じ木から採れる茶葉を利用しているのでカテキンは含まれているのですが、
どうやら作業の工程で緑茶とは違うカテキンになるみたいです。
烏龍茶や紅茶は重合カテキンと呼ばれるものになり、抗酸化力は落ちるが脂肪を排出する効果がある。
脂っこい食事の時はウーロン茶や紅茶でその他の時は緑茶を飲むように使い分ければ良いみたいですね!!

はなまるマーケットで紹介された茶葉を利用した料理のレシピ

カテキン 30日分
伊藤園 カテキン緑茶 1.05L×12本
ヘルシア緑茶 1L×12本


関連記事
 カテゴリ