Sponsored Links
テレビ朝日系で以前に放送された中居正広の怪しい噂の集まる図書館
毎週火曜日23:15~白黒ジャッジバラエティ 中居正広の怪しい噂の集まる図書館として放送されるので
過去にスペシャル番組として放送された内容の1つの都市伝説を紹介!!

"白髪は抜くと増える"というのはホント?ウソ?

白髪を抜くと周りの毛根を刺激するので抜いた周りの毛も白髪になりやすいから抜いては駄目!!
と子供の頃から言われていましたが・・・
この都市伝説は、医学博士の森田豊先生曰く

Sponsored Links
  


"ウソ"だそうです。

白髪を抜く事で他の毛が白髪になる事はないそうです。

とはいえ、抜いてもいいわけではなく白髪に限らず1つの毛根から数本の毛が生えているらしく、
1本の毛を抜く事で同じ毛根から生えている毛にも影響があり抜けてしまう可能性があるそうです!!

毛のサイクルで自然に押し出されて抜けるのが正常なので、
強引に毛を抜こうとする行為は頭髪にはよろしくない様です!!

どうしても白髪を抜きたい人は周りの毛も一緒に抜けて禿げてもかまわない位の覚悟で抜かないといけませんね。

余談でどうして白髪は抜くと増えるという噂が流れたのか?といのは
推測だが、白髪を抜く時期というのはちょうど白髪が目立ち出す時期と同じだから
実際には抜く前から白髪はあったが抜いた事で増えたと勘違いしているのでは?との事でした。

白髪っていつの間にか増えているんですよね・・・
染めるお金がかかりますし、とはいえ一本の毛を切るという行為は非常に難しい!!
鏡だと自分の手をどっちに動かせばいいのかわからなくなってしまいますよね?
関連記事
 カテゴリ
 タグ