Sponsored Links

3月16日のフジテレビ系番組ペケポンでMAX敬語のコーナーが放送されました。

多分日常でMAX敬語を使う機会はないと思いますが、このコーナー大好きです!!

今回出題されたMAX敬語に直すべき単語は、

  • 終わり
  • 化粧品
  • ご一緒
  • 晴天
  • かまぼこ
  • 数の子
のワードでした。

全問題と答えを記載しているので答えを知りたくない方は注意して下さい。

Sponsored Links
  

問題:こんな関係終わりにしましょう。の【終わり】をMAX敬語に直しなさい
正解:【お仕舞い】おしまい
終わるという意味で室町時代からお仕舞いは使われていたようです。

問題:化粧品が付いていますよ。の【化粧品】をMAX敬語に直しなさい
正解:【お粉】おこな
粉状の化粧品が多かったこと、上流階級のアイテムだった事からお粉と言われそれが敬語になったようです。

問題:私もご一緒してもよろしいでしょうか?の【ご一緒】をMAX敬語に直しなさい
正解:【ご同道】ごどうどう
同じ道を行く、付いていくという意味で自分に選択権がなく相手に一任する敬う形になるようです。

問題:明日の予報は晴天です。の【晴天】をMAX敬語に直しなさい
正解:【お日和】おひより
良い天気という意味で前向きな言葉なので敬意が上がるようです。

問題:それは思い出のかまぼこです。の【かまぼこ】をMAX敬語に直しなさい
正解:【お板】おいた
宮中で使われていた女房詞で間接的に表現する事で敬意を上げているようです。

問題:数の子ですね。の【数の子】をMAX敬語に直しなさい
正解:【数数】かずかず
この数数も宮中で使われていた女房詞で数が多い事を表して敬意を上げているようです。

ペケポン川柳
社会人の常識敬語ドリル
好感度120%UPの敬語と話し方


関連記事
 カテゴリ