Sponsored Links
人生がときめく片づけの魔法の著者片づけコンサルタント近藤麻理恵が金スマに出演!!
若干26歳の小柄な女性ですが既にベテラン主婦の片づけ術なみの厳しい片づけテクニックを披露していました。

現在では近藤麻理恵の個人レッスンは半年待ちという大人気ぶりだそうです・・・
私もですが物を捨てられない、片づけ下手が多いんですね。

番組では芸人はなわの家の片づけを行ったのだが、はなわの家が凄かった!!
SAGA佐賀の印税?最近あまりTVで見ませんが儲けているんですね。

近藤麻理恵の片づけ術は衣類→本→書類→小物類→思い出の品という順番で行い、
家族と一緒にやらずなるべく一人で行う。
1つ1つ見ていき、捨てるモノではなく残しておきたいモノで判断する。
ポイントは直接触ってトキメクか?で残したいモノか判断する。

Sponsored Links
  


基本的に片づけを行う際は同じ種類の物を一か所に集める。(一か所に集める事で量がわかる)
衣類の仕分け作業では1つ1つ直接触ってトキメクか?で残したいモノか判断する。

本も一か所に集め、いつか読むだろうと言う本は一回手放してみて情熱があるか判断する

書類は全捨てが基本!!
全部捨てる前提でそれでも残しておきたいモノは残す方向で選択する。

思い出の品に触れていると進まなくなるので思い出の品は後回しにする。

使い道のわからないもの、使っていない余っている電化製品のコード類は捨ててO,K

人に上げる事で、モノを捨てる罪悪感が薄れてしまうので基本的には他人に譲らず自分で捨てる!!
実家に送っても意味がないので、実家に送る位なら捨てる方が良いそうです。

収納の為のときめくTシャツのたたみ方、Gパンのたたみ方も紹介していましたが、
凄くきれいに畳み、立てた時に崩れずに立たせる事ができれば正しい畳み方ができていると判断する
収納も色順などで収納するルールを自分で作る事で毎回同じ位置に収納できたりし綺麗を保てるそうです!!

芸能界二大ゴミ屋敷としてオードリー春日の家と南海キャンディーズしずちゃんの家でも片づけを行ったが、
汚く、物があふれていた家が綺麗スッキリしていました!!

ただし、近藤麻理恵先生は凄く厳しくて怖かった・・・

個人レッスンではなく、著書の人生がときめく片づけの魔法で片づけ術を学びたいと思いました。
人生がときめく片づけの魔法
人生がときめく片づけの魔法


関連記事
 カテゴリ
 タグ