Sponsored Links

テレビ朝日系列で以前に放送されたTVタックルでゆとり教育が取り上げられたのですが、
その放送回の時にたけしが"円周率を3にしたらそれは円ではなく六角形になってしまう"的発言をしていました。

私は円周率π=3.14で習っていましたが、何故円周率πは3.14なのか?というのは知らないので調べてみると、
紀元前から円周率の証明として正六角形が使用されていたのですね!!

そもそも円周率は未だに最後の値が計算されていない程膨大な桁数ですが、
円周率を3で計算してしまうとそれは他の図形・正六角形の周長/直径の周率になってしまうようです。

Sponsored Links
  

  1. 直径2cmの円に一辺の長さが1cmの正六角形は円に角が内接する形で内側に描けるので、正六角形の周長よりも円の周長は長くなります。
  2. 一辺の長さが1cmの正六角形の周長は1cm×6で6cmになり、周率を求める計算式は周長/直径なので正六角形の周率は3になります。

1の条件から"正六角形の周率<円の周率"にならなくてはいけないそうですが、
2で正六角形の周率は3になるという事がわかるので円周率=3は成り立たないようです。

そもそも3という周率は正六角形の周率なので3を円周率にするのはどうなのか?という話しになってきますよね。
数学に詳しい方ならもっと簡易的にわかりやすく説明できるのでしょうが、
私はこれ以上はよくわかりませんでした。

π=3.14というのも正しくはないですが、π=3というのは明らかな間違いで正六角形の周率ですからねぇ~。
子供達は円の計算をしていると思いこんでいるが、実は正六角形の計算をしているという事に・・・

何をもって"ゆとり教育"と定義するのかわかりませんが、
計算が面倒臭いとか小数点以下何桁までの計算は必要ないという理由で間違った事を教えるのはどうなのか?

あとゆとり教育推進派の元文部科学省の寺脇研さんが、
ゆとり教育の成果将来は社会に貢献したり福祉活動・ボランティア活動などに励みたいという大学生が増えた。
と言っていましたが、その学生たちはまさか大学生にもなって言っているだけじゃないですよね?

大学生位になればいくらでも開いている時間に
そういった活動をしている人達のグループのお手伝い等に参加可能です。
何も動かず、夢を語るだけなら小学生でもできます!!と思いながらこの放送回を見ていました・・・
まあ、いくらなんでも何を動かないという事はないですね!!

円周率1000000桁表
「ゆとり社員」との付き合い術


関連記事
 カテゴリ
 タグ