Sponsored Links

映画 SP革命篇ネタバレ

SP野望篇・SP革命篇の映画2部作で完結させたV6岡田准一主演のフジテレビ系列の連ドラSP警視庁警備部警護課第四係の映画SP革命篇のネタバレあらすじ、結末と感想

テレビ放送されていたドラマSPが大好きでしたので劇場版2部作は両方観ましたが、
SP野望篇ではアクション要素が満載で
ストーリー的には革命篇に向けた序章でしかない!印象だったので正直SPの映画化失敗?と思いました。
ところが期待せずに観たSP革命篇は面白かった!!

 

野望篇同様アクション要素もありましたし、
テレビドラマ版で回想として出てきていた堤真一演じる尾形総一郎の過去も浮き彫りになり、
清掃会社LIVERPOOLクリーニングも登場。革命を起こそうとして官僚や警察内部の人間も徐々に明らかになる。
ワクワクドキドキできる面白い映画に仕上がっていました!!

 

ただ、スローになりクラッシック音楽が流れるシーンが少し気になりました・・・
SPっぽくて良いとは思いますが使いどころが微妙に思えました・・・

 

あと終わり方がズルイ!!
まだ何も解決していない様な終わり方で、まだまだ革命を起こそうとしていた影の組織は壊滅していない。
そして岡田准一演じる井上薫がある護衛任務で特殊能力・危険察知能力が発動して終了と終わり方はズルイ!!
続編はなくこの革命篇でSPは完結なのに続編がある様な終わり方は本当にズルイ!!

Sponsored Links
  


SP THE MOTION PICTURE 革命篇のあらすじ

井上が所属する警護課第四係を麻田内閣の不信任決議が行われる日の警護から外す指示が出ていたが、
実行犯である尾形の独断で警護課第四係を警護に参加させる。

 

SP 革命篇 DVD通常版

そして第四係、尾形、その他の警護、議員達が国会議事堂に集まるが、
その裏で清掃会社に扮したテロリスト達が潜入に成功し制圧を始めていた・・・
何事もない様に国会が開始されるが、何故か他のチームから睨みつけられる第四係。
さらに突然尾形から第四係に館内のある部屋の調査を依頼される・・・

 

第四係が移動し潜入していたテロリストの1部と尾形が武器を持った状態で国会内に突入し、
いともたやすく国会を制圧してしまう・・・
そして、議員一人一人を壇上に上げ裏で行っていた悪事を暴露していく!!

 

全国中継されている為始めは否認する議員達だったが
銃を向けられ脅され次々と自身の行ってきた悪事を認めてしまう・・・

 

その頃別の場所では、各省庁の若手官僚たちが集まってその中継を見ていたが、
ここまでは尾形さんが作り上げた計画、ここからが俺達がこの国を支配する為の計画が始まるとほくそ笑む。

 

実は尾形総一郎は麻田の裏で行っていた悪事の罪を着せられ殺されたナルセ元衆議院議員の息子で、
尾形総一郎という男になりきって麻田に復讐する為にこの計画を立てSPになっていたのだった・・・
そして下手をしたら国家転覆しかねないこの状況を作る計画に関わっている伊達國雄議員もナルセの息子で
尾形の兄弟だった・・・
ちょっとこの尾形と伊達の関係性は明示されていなかったのでどちらが兄でどちらが弟か?などの詳細はわかりませんでした。

 

麻田にナルセに罪を着せて殺した事を認めさせる。というのが尾形の計画だったが、
ここで伊達は尾形を裏切り尾形を説得し始める・・・
そしてこの伊達の裏切りにキレ伊達に銃口を向ける尾形だったが、
他のテロリストたちは尾形に銃口を向けた・・・

 

伊達と官僚たちは絶対的なカリスマを作り上げ国家を自分達のモノにする独自の計画を立て、
テロリスト達は伊達に付く事で今後の生活を約束されていたのだった・・・

 

そんな流れの中、第四係は自分達を捕獲しに来た他のSPチームを制圧し、
議事堂内を制圧していたテロリスト達も倒し国会内に突撃を始める!!

 

あっという間に国会内のテロリストたちをも制圧するが、
麻田は隠し通路から逃げ、それを追って尾形も消えていた・・・
直ぐに井上が2人の後を追い隠し通路内で井上と尾形の戦闘が始まる。

 

そして二人は屋上に行きつき、井上に向かって"俺を撃て"という尾形。
しかし井上は尾形を撃たない・・・
そして尾形は自分の頭に銃口を向けて自殺を図るが、井上が驚異の早打ちでこれを阻止する!!

 

SP THE MOTION PICTURE 革命篇の結末

 

尾形が捕まり事件は解決したかの様に思えたが、
官僚たちが集まっていたマンションは公安が乗り込む前にLIVERPOOLクリーニングにより爆破され、
計画の一端を担っていた警察幹部はトイレで自殺に見せかけ殺されてしまった。
さらに留置所の看守が尾形に小声で"もうすぐだぞ"と語りかけた・・・

 

最後は警護課第四係が新たな警護任務に就き、
井上が国会での事件以来失っていた未来の危険を察知できる特殊能力が再び目覚め終了!!

 

正直、あの謎の組織の全容解明と事件前に尾形が井上の机に入れた手紙の内容を知りたかった!!
尾形が井上に送った手紙の詳細は不明のままエンディングを迎えてしまいました。残念・・・

 

SP 革命篇
SP 野望篇
SP エスピー 警視庁警備部警護課第四係 DVD-BOX

 

関連記事
 カテゴリ
 タグ