Sponsored Links

2月27日のNHK朝の情報番組あさイチでアリバイ会社という謎のサービスを特集!!

このアリバイ会社というのは、
アリバイ会社が用意した会社に実際には勤めていないが勤めている様に見せる事をサービスにしている会社で、
役職や給与明細、職種などは希望を叶えてくれるようです・・・

しかもアリバイ用に用意した会社は実際に登録されている会社で、休眠会社などを利用しているようです!!

利用者はフルタイムだと保育所などに子供預かってもらいやすいパートタイマーや、
改正で年収の3分の1しかキャッシング出来なくなったので、
無職、または低収入の人がキャッシングや融資を利用する為にアリバイ会社を利用しているそうです・・・

Sponsored Links
  

他にも婚活や転職活動の離職期間に利用する方もいるそうですが、
弁護士の方曰く、アリバイ会社を利用して経歴や年収などの証明を詐称する事は
詐欺罪にあたる可能性もあるのでアリバイ会社だけでなく利用者も罪に問われる事もあるそうです。

経歴を埋めるなど年収を誤魔化すなどは需要があるそうですが、ちょっと怖いサービスですよね・・・

個人的には宜しくないサービスだとは思いますが、
本当にせっぱつまっている人には詐欺罪に問われる可能性があっても需要あるんでしょうね。

知らない所で色々なサービスがあるんですね・・・

現代社会の〈裏〉基礎知識―知って得する


関連記事
 カテゴリ
 タグ
NHK