Sponsored Links
TBSのTV番組教科書にのせたいで美と健康スペシャルが放送されました!!

今回紹介された美と健康法は、
・1日1分でお腹が凹む驚きのくびれ体操
・腸内環境を整えてダイエット
・バスクリン社員が教えるマル秘入浴法
の3つでした!!

まず最初に紹介されたのは

2週間でウエストに効果が出る1日1分でお腹が凹む驚きのくびれ体操



スポーツドクター中村格子さんが朝夜合わせて1分の簡単体操でダイエット効果が出る方法を紹介
しかもこのくびれ体操はウエストだけでなく身長も伸びる可能性があり、
この体操で姿勢矯正を行った中村格子さん本人は2cm身長が伸びたそうです!!

朝30秒、夜30秒の超お手軽体操のやり方

朝のくびれ体操①
かかとを付けて足を45°位に開く、
腕を伸ばした状態で両方の手の平を頭の上でくっつける。
その状態で上体を左右に5回ずつ振る。

朝のくびれ体操②
右足を前に出して足をクロスさせ、手は胸の前で組み右に5回ひねる。

右が終わったら左側も同様に左足を前に出し左に5回ひねる。
注意点として腕だけでひねるのではなく、へその辺りからひねる様にする事が大事!!

夜のくびれ体操①
仰向けに寝て体を伸ばす。(朝のくびれ体操と同様に腕を伸ばして頭の上でくっつける)
両足のかかとをくっつけた状態でつま先を起こして倒す。これを5回繰り返す

夜のくびれ体操②
先程の状態から今度はつま先を外側に開いて戻す時に倒すという動作を5回繰り返す。

リンパの流れが良くなり、呼吸も良くなるので美肌効果も期待できる簡単な美と健康に効果的な体操だそうです。

Sponsored Links
  


続いては

小林弘幸医師が教える腸でダイエット


腸は寒さに弱く、冬は活動が鈍り脂肪を燃やす力が低下する
この為冬は太りやすく運動をしても痩せにくいそうです・・・

腸を元気にしてダイエットできる食べ物①ヨーグルト
ここで注意する点はただ食べれば効果が出るわけではない!!
自分にあった菌が入っているヨーグルトを食べないといけない!!という事。
ヨーグルトに含まれている菌は多種多様で人それぞれの腸内環境にあった菌を取り入れないと効果がでない!!

自分にあった最適な菌が入っているヨーグルトを探す方法

1日にヨーグルト100gを2週間から1ヶ月間同じ種類を食べ続け
・便がバナナ状になる
・疲れにくくなる
・睡眠がよくなる
・肌が潤ってくる
などの効果が出たら自分に合っているヨーグルトなのだそうです。

注意点としてヨーグルトを食べるとお腹が張る事がありますが、
これは腸内環境が変わった時に起こる症状なので3、4日はそのまま続けて、
数日間続けても張りが取れない場合はあっていない可能性があるので止める。
お腹が張ったからといって悪いわけではないそうです!!

腸を元気にしてダイエットできる食べ物②
それはダイエットの秘密兵器食材リンゴ

ペクチンという成分がビフィズス菌の増殖能力を高め
血中コレステロールや中性脂肪の値を下げてくれ、血糖値もコントロールしてくれる。
さらにアレルギーのある方はヒスタミンの活性化を抑えてくれるので
花粉症などのアレルギーにも効果的なのだそうです!!
皮ごと食べることがポイント

小林弘幸医師オススメのリンゴの食べ方は焼きリンゴ
最強の焼きリンゴの作り方は焼きリンゴをハチミツとオリーブオイルで作る。

簡単に焼きリンゴのレシピを紹介していましたので記載しておきます!!
半分に切ったリンゴの中心を少しくりぬき、
そこにハチミツとオリーブオイルを入れ、
2枚重ねたアルミホイルで包みオーブントースターで約20分加熱

放送を見た様子だとハチミツとオリーブオイルは大さじ1杯程度の分量でした。

最後は

バスクリン社員が教えるマル秘入浴法


登場したのは温泉入浴指導員の資格を持つバスクリンの広報責任者石川泰弘さん
本も出版しているお風呂博士石川泰弘さんが勧める

疲労回復、肩こり対策、免疫力アップの3つに効果的な入浴法

入浴のポイント
①お湯の量
②お湯の温度
③入浴時間

最初は疲労回復の入浴法
40℃くらいのお湯に肩までつかる全身浴で15分位入浴する。

全身浴で体に水圧がかかり心肺機能が高まり血流がよくなるそうです!!
脳に血液を循環させる効果が見込め、
これはランニングなどの有酸素運動と同じで脳を若がえさせたり老化を防ぐ効果が見込めると
脳科学者の澤口俊之がコメントしていました。

続いては肩こり対策の入浴法
41℃くらいのお湯に肩までつかる全身浴で10分位入浴

免疫力アップに効果的な入浴法ヒートテックプロテイン入浴法
40℃のお湯に肩までつかる全身浴で20分位入浴する。
これでヒートテックプロテイン活性化するようです!!

ヒートショックプロテインとは
熱の刺激によりたくさん出てくるたんぱく質で
体の細胞そのものをじんわり強くしてくれもう治らない細胞を殺して行ってくれる働きをする。

このヒートテックプロテイン入浴法のポイントは、
入浴後、30分は体を冷やさないように心がけ冷たい飲み物を飲まないで体温が下がるのをゆっくり待つ!!
すると入浴2日後にはヒートテックプロテインが体内で大活躍してくれる。
ピークは2日後で約1週間活動してくれるのでヒートテックプロテイン入浴法は週2回位行えばOKだそうです。

Dr.KAKKOのツンツンくびれ体操 / 中村格子
美ボディ女医の体幹プチトレで即くびれ!DVD付き / 中村格子
便活ダイエット ~便秘外来の医師が教える、排便力がアップする11のルール~ / 小林弘幸
お風呂の達人 バスクリン社員が教える究極の入浴術 / 石川泰弘


関連記事
 カテゴリ
 タグ