Sponsored Links
2月3日放送のワールドビジネスサテライトでステマとF-コマースを紹介していました!!

ステマとは
ステルスマーケティングの略でネット上で第3者を装って企業や物を高評価する事。
宣伝ではないフリをして宣伝している事。

F-コマース(F-commerce)とは
実名SNSのFacebookを利用したE-コマースで
企業などが自社、自身のFacebookページ上でショッピングできるようにショッピングカードを導入したりする事
Facebookのページを通販サイトの様にする事です。

ステマの方では問題・話題になった食べログを運営するカカクコムを取材していましたが、
カカクコム側でも目視で投稿された記事をチェックしたり、
IPアドレスを調べたり程度とまだまだ具体的な対策は講じれていないようです!!

Sponsored Links
  


対策案としてユーザーへの郵送確認や携帯電話番号認証を行うなどの案は出ている様ですが、
デメリットのユーザー離れが考えられるので導入に踏み切れないでいるようです。

実際にステマを行っている企業の人間へのインタビューも行っていましたが、
現状は需要があるようで需要がある限り続けていく!ような事を言っていました!!

まあ、ネット上で評価を付けるのは不特定多数のユーザーが対象になるので、
お金を払って高評価を連発して貰えるなら良い宣伝になるという考えがあっても不思議ではないですよね・・・
月10数万円程度の価格で行っているようでしたし、下手な宣伝するよりもと考える企業や店舗はあるかも?

ネット上の口コミやレビューって参考にして購入したり来店したりできるので便利ですけど、
ステマ 楽Tシャツ(白) M こういったステルスマーケティングがあると疑り深くなってしまいますね・・・

F-コマースのコーナーでは東急ハンズが紹介されていましたが、
あのFacebookのいいね!ボタンを利用したマーケティングは効果が大きいようです。
Facebookは世界最大のSNSですからねぇ~
それに実名登録というのも大きいのかな?

匿名での投稿よりも実名の投稿だと責任の重さが違いますもんね!!

ソーシャルメディア白書2012
Facebookをスマートに使いこなす基本&活用ワザ150


関連記事