Sponsored Links
2月2日のテレビ朝日系バラエティ番組アメトーーク!は読書芸人でした!!

読書芸人として出演したのは
・ピース又吉直樹
・オードリー若林正恭
・オアシズ光浦靖子
・スピードワゴン小沢一敬
・烏龍パーク橋本武志
・エリートヤンキー橘実(初登場)
・笑い飯中西哲夫

又吉と若林はストライクTVで本当に買うべき話題の本をプレゼンせよ!にも出演していましたが、
本当に読書好きなんですね!!

いきなり読書芸人の自宅本棚紹介されましたが、
ピース又吉の自宅の本棚は壁一面が本棚みたくなっていました・・・
太宰治と芥川龍之介の大量の本がありましたが、なんか凄かったです。

オードリー若林の自宅は
基本的に読んだら捨てるそうですが、面白かったと思った本は取っておくスタイルだそうです。
部屋の全体像が移されなかったので分かりませんでしたが、
捨てているのか所有している本はあまり多くないようでした!!

スピードワゴン小沢の自宅は
自宅の至る所に本棚があり、さらに本部屋という本専用の部屋まで完備していました。

そして光浦靖子がオススメの本を紹介して
光浦が紹介したのは瀬戸内寂聴・瀬戸内晴美のわが性と生
これは瀬戸内寂聴と出家前の瀬戸内寂聴の瀬戸内晴美のやり取りを本にしているという
ちょっと面白い設定の本だそうです。

Sponsored Links
  


番組内でちょいちょい自虐ネタを披露していた光浦でしたが、
そんな光浦に対して宮迫がポケットに名言を/寺山修司から
死んだ女よりもっとかわいそうなのは忘れられた女です。byマリー・ローランサン
を持ちだし、光浦の事は絶対忘れんからお前はかわいそうな女じゃないよ!
と言っていましたが・・・光浦ってなんか慰められれば慰められる程に・・・

終盤に映画化や人気作家の本の話しの流れで東野圭吾の話しになったのですが、
そこで雨上がり蛍原が東野幸治の泥の家族という本を買いに行ったら全然見当たらず、
店員さんに聞いたら"東野圭吾ではないですか?"と言われ、
"東野幸治です。"と返すと"そんな人は存在しません!"と言われたエピソードが紹介されていましたが、
今日は笑わない回だと思っていましたが、爆笑してしまいました・・・

確かに東野圭吾と東野幸治は何か似ている気がします。
それにしてもそんな人存在しないはヒドイですね・・・

ちなみに最初の登場で読書芸人が読んでいたオススメの本は、
ピース又吉直樹は櫻桃/太宰治
オードリー若林正恭はオレンジ・アンド・タール/藤沢周
オアシズ光浦靖子はおはん・風の音/宇野千代
スピードワゴン小沢一敬は寺山修司少女詩集/寺山修司
烏龍パーク橋本武志は不夜城/馳星周
エリートヤンキー橘実はカシオペアの丘で/重松清
笑い飯中西哲夫は豊豊饒の海/三島由紀夫でした。

ひとりひとりオススメの本の解説やオススメポイントを教えてくれると良かったんですけどね!!


関連記事
 カテゴリ