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1月26日のカンブリア宮殿はペット保険のアニコムHD社長小森伸昭

1兆2,500億円といわれる不況知らずのペット関連市場、
そのペット関連市場で日本初のペット専門の損害補償会社を設立
2010年に東証マザーズ上場したペット保険会社でペット保険市場でシェア65%を誇り
発行枚数38万枚のペット保険証で売上げ111億円のペット保険No1企業アニコム

人間のような公的医療保険がない為にペットの診療は高額になりがちだが、
アニコムのペット保険に加入しどうぶつ健康保険証を使用すれば
医療費の自己負担額がタイプ別で5割、3割、1割で済むというアニコムのペット保険

何故アニコムがペット保険で成功したのか?

アニコムが成功した理由1利用しやすい保険
ペット保険を扱う会社は今までもあったがビジネスとして成功しなかった・・・
その原因は保険契約者が病院の窓口で医療費を全額支払い、
その後保険会社に請求書を送り、保険会社が医療費の一部を返還するという形で手間がかかり成功していなかった

しかしアニコムの場合は、
契約者が自己負担分だけを病院で払い、差額は病院側が一括してアニコムに請求する形を取っている。
この方法だと契約者に手間がかからず利用しやすいというメリットだけでなく、
アニコム側も契約者との直接の支払いを行うよりも
病院側とやり取りをした方がやり取りの回数が減り事務処理などのコスト削減になるそうです。

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成功の理由その2病院側の手間をカット
病院側に請求をさせると病院側にコストがかかりアニコムのシステムを利用して貰えない可能性が高かったが、
電子カルテと連動した保険請求システムを作った事で
病院側は電子カルテに従来の治療情報を打ち込むだけでアニコムに請求できるという、
手間を取らせず利用しやすく負担をかけない便利なシステムで
全国の動物病院の約半分の約5,000の病院と契約できている。

成功の理由その3100%の補償
アニコムの保険はペットショップが代理店になっており、
ペットショップではアニコムのペット保険を購入者に勧める。

その理由は、
売られるペットの大半は赤ちゃんで環境の変化で病気になりやすくクレームに繋がる可能性が高い・・・
しかしアニコムの保険では最初の1ヶ月は病気やけがの治療費がかからない100%補償をしている。

この為ペットショップではアニコムの保険を利用して貰う事で、
環境の変化に対する病気を無償で補償できるなどの点から
クレームが減ったり顧客との信頼関係を築いたりとメリットが大きいようです。

小森伸昭社長がアニコムHDを創業した経緯も紹介され、
小森伸昭社長は京都大学卒業後、東京海上火災保険入社
そして経済企画庁に出向というエリートコースを進んでいたが
保険のデータ分析をしていた時に自動車保険契約者が増えると同時に自動車事故も増えていた事に気付く・・・

そしてこのデータを見て事故を減らす"予防型の保険"を作りたいと思ったが
自動車保険などの従来の普及している保険には莫大な資金が必要だった。
そこで規模が小さいペット業界で保険会社を作る事にしたそうです!!

そしてこの予防型の保険を体現したのがアニコムが作っている家庭どうぶつ白書
家庭どうぶつ白書はアニコムが扱っている年間の保険金支払いデータを基に作り上げた統計データ集

ペットがかかる病気やけが、治療にかかる日数などをペットの種類や年齢別に分けた情報を載せている冊子で、
これは飼い主だけでなく、病院側もこのデータを基に患者に予防接種や検査などの提案に利用しており
さらに動物医療の学会の時に行われている医療メーカー等の展示会で
アニコムの家庭どうぶつ白書は各メーカーから好評!!
家庭どうぶつ白書を利用して新商品の開発に取り組んでいるようです。

そして家庭どうぶつ白書だけでなくアニコムが去年の秋からある取り組みを行っている。
それは最近流行っている餌以外のモノを食べてしまう異物誤飲に関する取り組みで
アニコムはこの異物誤飲を予防する為、考えられる原因や対処法を飼い主に教える取り組みを行っている。

こういった予防型の保険という考え方は面白いですね!!

保険会社に集まってくるデータから色々な事がわかると思いますし、
その統計データからどうすればいいのか?という対策や予防がうてるというは素晴らしいと思います。

番組の最後に小森伸昭社長はこの予防型保険という考えは今はペット保険市場にいるが、
ペット保険で培った仕組みなどを将来的には様々な保険に活かしていきたいと思っている
とコメントしていましたが、
金銭的なリスク軽減だけでなく保険が適用される状況を発生させない様にするという考えは素晴らしいですね!!

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