Sponsored Links
1月27日放送のペケポンのMAX敬語が全然わからなかった!!というかそんな敬語知りません状態でした・・・
出題されたMAX敬語は醤油とお叱りを最高の敬語に直しなさいという問題でした。

例の如くMAX商事の社長名高達男が部下の岩田さゆりの言葉使いを指摘して始まるMAX敬語、
毎回難し過ぎて現代社会では使われない言葉が多い気がします。
正しく使えていない私にも問題があるのかもしれませんが現代の敬語としてどうなのかな?と思います。

問題:醤油をお使いくださいの"醤油"をMAX敬語に直しなさい。

"おした"までヒントが出ていながら
田山涼成は"おしたし"と答え不正解、タカトシのトシは"おしたい"と答え不正解・・・
さらにマナー講師市田ひろみは"おしたき"と答え不正解!!
続く柳原可奈子も"おしたり"と答え正解する事は出来ず、スザンヌも"おしたく"と答え予想通りの不正解
最後にくりぃむしちゅー有田哲平が"おしたじ"と答え見事に正解!!

4文字中3文字をヒントとして与えてもわからないという恐ろしい醤油のMAX敬語お下地・・・

正解のお下地とは
元々料理のダシの事で、使い方が変化し醤油の事を指す意味になった。との事
ちなみに醤油に"お"を付ける"お醤油"は正しくない言葉と言語学者の町田健教授が解説していました。

Sponsored Links
  


続いて出題されたのは、
問題:お叱りを賜りたく存じますの"お叱り"をMAX敬語に直しなさい。

この問題で"ごしっ"までヒントを出された後にマナー講師市田ひろみが自信満々で"ごしっせき"と答え撃沈!!
自信満々で答えて不正解というのはちょっとカッコ悪いですね・・・
まあ私もご叱責だと思いましたが・・・

結局"ごしっせ"までヒントを出された直後に柳原可奈子が"ごしっせい"と答え正解!!

正解のご叱正とは
叱るだけでなく更に正しく訂正するという意味があるのだそうですよ。

実際にMAX敬語で話しても意味が通じない場合が多そうですが、
しっかりとした意味などがあるので覚えておくと雑学として使えますね!!

1月27日の放送では売れ月ホームセンターというコーナーも行われ、
1月に一番売れる商品をピックアップするクイズ?みたいなものでゲスト出演した船越英一郎が
2時間サスペンスドラマ並の推理力を魅せつけ1月に一番売れる商品全てを見抜いていました・・・

流石は推理の帝王の異名を持つ男・・・

ペケポン川柳
日本誤百科 / 町田健
船越英一郎の京都案内


関連記事
 カテゴリ