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1月18日のホンマでっか!?TVは冬の危ない習慣特集!!でした。

相変わらずテーマの冬に関係しない事もどんどん話していましたが、
気分が落ち込みやすい冬の季節に落ち込んだりした気分を回復させる効果的な方法とアイテムを紹介!!

それは気分障害、うつ病治療に使われている効果的な治療法で
耳の中に光を入れるという少し疑わしい治療法です!!実際に医療の現場で高い効果が出ている方法だそうです。

しかも専門家医を訪れなくても家庭でできるVALKEE Bright Light HaedsetというVALKEE Bright Light Headset
耳に光を当てるアイテムが販売されています!!
少し値段が高価ですが、気分が落ち込みやすい方には良いかもしれませんね!!

その他にも耳の光治療にはヘッドライトも効果的だと言う意見があるそうです。

確かに冬場は気分が落ち込みやすいので、
耳に光を入れるだけで気分が回復するなら気分がイマイチの時にちょっと試してみたいです!!

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その他には、

冬の気温と健康に関して若者は寒さに敏感なので直ぐに発熱するが、
高齢者は寒さに鈍感なので発熱が遅れ、気付いた時には肺炎にかかっている場合が多いようです。
少しでも体調が悪いと感じたら無理せず体を温めて休んだほうが良いですね!!

バークレー大学の研究で、冬に迷路を解くと他の季節に比べに1.8倍程度遅れることが分かり、
冬場は決断力が鈍るので重大な決断は冬に行わない方が良いそうです。
季節で判断力や決断力に違いがでるんですね・・・

冬に良く食べる鍋は脳の様々な場所を使うので認知症、アルツハイマーの予防になるそうです!!
1つの物を多人数で囲むことで、発話数が増加し自己開示、協調性がアップするので
鍋だけでなく、焚き火をみんなで囲んだりこたつに多人数で入るのも効果的だそうです。

インフルエンザ予防に緑茶が効果的!!
静岡の子供たちを対象に実験を行った所
1日2杯の緑茶を飲むとインフルエンザウイルスの感染力が約38%減少し
3杯から5杯では約46%も減少するそうです!!

私の中で冬場は色々と体調を崩しやすい季節というイメージがありますが、
様々な予防法があったりするんですね・・・

多くの方の研究の成果だと思いますが、知らない事が多過ぎて今回のホンマでっかは勉強になりました。

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