Sponsored Links
フジテレビ系列で平成教育委員会2012 最強国語王決定戦SPが放送されたのだが、
思いのほか楽しめなかった・・・

CMでコンプライアンスは法令??という問題が出題されているのを見て、
最強国語王決定戦はビジネスも含めた難度の高い国語力を問われる問題を期待しましたが、
なんか微妙で終始ほんわかした雰囲気で番組が進んでいった気がしました・・・

芸能プロダクション対抗という事で、回答者が微妙だったのが要因なのかな?

平成教育委員会のイメージはもう少しお互いがライバル意識を持って
高レベルな問題を解き合うという印象が強かったので、今回のスペシャルはつまらなかった・・・

ちなみにコンプライアンスとは?という問題の答えは法令遵守でした。

Sponsored Links
  


まあ、今回の平成教育委員会スペシャルに対してつまらないという感想を持ったわけですが、
全ての問題に答えられたかといえばNOです!!

ただ個人的に外来語の意味を答えなさいのコーナーは面白かったです。
熱血!平成教育学院 勉強小僧
外来語のコーナーで出題された問題と答えは、
問題:コンプライアンスとは?
正解:法令遵守

問題:サプリメントとは?
正解:栄養補助食品

問題:スマートフォンとは?
正解:多機能型携帯電話

問題:インフラとは?
正解:社会基盤

問題:フリーエージェントとは?
正解:自由契約選手

問題:ポテンシャルとは?
正解:潜在能力

問題:アンチアイジングとは?
正解:老化防止

問題:アウトソーシングとは?
正解:外部委託

問題:アセスメントとは?
正解:影響評価(査定)

問題:インタラクティブとは?
正解:双方向的

問題:サミットとは?
正解:主要国首脳会議

問題:コラボとは?
正解:共同制作

問題:トレーサビリティとは?
正解:履歴管理

問題:ブロードバンドとは?
正解:高速大容量回線

問題:グローバルとは?
正解:地球規模

問題:ベンチャーとは?
正解:新興企業

問題:コンサバとは?
正解:保守的

問題:プライオリティとは?
正解:優先順位

問題:オーガニックとは?
正解:有機栽培

問題:マニフェストとは?
正解:政権公約

問題:プレミアとは?
正解:付加価値

問題:カタルシスとは?
正解:浄化作用

問題:マネジメントとは?
正解:経営管理

問題:マーケティングとは?
正解:市場戦略


外来語問題はビジネス用語が多いですね!!

改めて問題として出題されると日本語に直せない言葉も多く勉強になりました。
知ったかぶりは良くないと理解していても疎覚えをしてしまっています・・・

優勝は船越英一郎が感けるかまけると読み、見事に正解したホリプロチームでした!!

熱血!平成教育学院 問題集
平成教育委員会DS 全国統一模試スペシャル
論理的思考力を鍛える超シンプルトレーニング―人気国語塾発!「3つの型」で驚異の効果!


関連記事
 カテゴリ
 タグ